「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苦手分野

カツオドリに満足した後、向かった先は大浦干拓。

特に何かを求めていったわけではなく、猛禽か小鳥が何か見れたらなぁ・・・と思ったのですが。

現地について見つけた、タヒバリ類第一号。


110126マミジロタヒバリ1


「マミジロタヒバリに見えるけど、まさか、ただタヒバリより早く見つかるような鳥じゃないよね・・・(汗」

110126マミジロタヒバリ2

そう思いながら、とりあえずシャッターを切ります。。

ただタヒバリを1羽も見ない前にこの鳥を見つけてしまった上に、マミジロタヒバリに関しては、天売島で遠くに佇んでいるのを1度見たことがあるだけ(しかも、人に教えて貰った)の私。

さすがに判別に自信が無く、動揺しました(汗


この後、周辺でタヒバリを何十羽も見て、もう一度戻って見直します。


・・・やっぱりマミジロタヒバリだ。。

110126マミジロタヒバリ3

何を隠そう、タヒバリ類をあまり見ておらず、ムシクイ類同様に苦手分野な私。

こんなじゃダメだと痛感しました・・・


110126マミジロタヒバリ4


でも、現地で分かったお陰で、マミジロタヒバリについてはちょっと自信がつきました。


ですが、

「コマミジロとどう違うの?」

なんてことは、決して聞かないでください(泣

| 野鳥 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タヒバリ類にムシクイ類、難しいですよね。 私も苦手です。(他のものも苦手ですが・・・)

これがマミジロタヒバリ、スタイルの良い可愛い鳥さんですね♪
保護色なのにとても綺麗に撮れてますv-352

タヒバリより先にマミジロタヒバリに遭遇、運が良いと言えば良いですね。

足が長いですね~♪ 後シの爪も長~い!(@_@)
中雨覆の三角形の軸斑がくっきりe-267 凄いです!!

タヒバリは何十羽も見られたのですか! いいなぁ~♪
両者を見比べられたなら間違いないですね。

セキレイ科なのに正面顔はホオアカのよう(^o^) 愛らしい顔ですi-80

北海道では迷鳥のマミジロタヒバリ、綺麗な写真でばっちり見させて頂きました♪

| nivalis | 2011/01/29 01:44 | URL |

>nivalisさん
苦手分野が多いです(汗
ムシクイ、タヒバリ、カモメ、シギチ・・・・
挙げればまだまだ出てきそうです^^;

マミジロタヒバリ、本当に爪が長いですよね@@;
体の割に足も長く、なんだかアンバランスな感じもあります(笑

中雨覆の軸斑は特徴なのでしょうか??
今後の参考に・・・〆メモメモ
タヒバリはたくさんいましたよ~^^;

確かに正面顔を見ると誰かわかりません・・・(笑
じっくりと観察したことがなかったので、この鳥の雰囲気を掴めて良かったです。

| Tommy | 2011/01/31 08:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/65-5732e069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT