「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10/10 舳倉島

秋は舳倉ばかりですが、お許しを(汗

ということで、10/10も日帰り舳倉へ。

この日は、狙いの鳥がありました・・・


しかし、現地に着いて約1時間、前日まで出ずっぱりにだったらしい鳥は出てこない。。

それでも待っていると・・・ちゃんと出てきてくれました。

141219ハイイロオウチュウ4
(Ashy Drongo)(HDRi)

ハイイロオウチュウ!


私が見る2日ほど前から確認されていたようです。

141219ハイイロオウチュウ2


フライングキャッチで、ハチを捕まえて食べてました・・・

141219ハイイロオウチュウ3

しかしこの日が愛想が悪く、出航の30分前まではロクな写真を撮れずにいました(汗


最後の最後で、ある程度の距離で観察させてもらえました。

なかなか相性の良い鳥で、私にとって、これが国内で3度目の出会いでした。

141219ハイイロオウチュウ1

どうやら、この個体が石川県では初記録。

私が見た日が終認日となりました。


しかし面白いことに、この2日後に金沢市内でもハイイロオウチュウが観察されました。

しかも、羽衣を見る限りは別個体。

そういう風が吹いたということでしょうか・・・。


FN(2014.10.10 舳倉島)
カラスバト、キジバト、アオサギ、ウミネコ、トビ、ハイタカ、アカゲラ、チョウゲンボウ、ハイイロオウチュウ、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオムシクイ、ヒレンジャク、トラツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、ハクセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、イカル、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ 計33種



おまけは・・・10/8の皆既月食。

141219皆既月食

天候はあまり良くなかったのですが、それでも雲の合間に見ることができました。

人生3度目の皆既月食観測でした。

また次回はいつ見られることやら・・・

| 野鳥 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Ashy Drongo

インドやインドネシアでは見たことがない白い顔です。どうやら東南アジアの亜種Dirucurus leucophaeus salengensisのようですね。

| burung | 2014/12/20 17:42 | URL |

>burungさん
亜種salengensisですか?
鳥類目録では、日本で記録のあるのは亜種leucogenisとされているようですね。
ハイイロオウチュウは亜種が多く、識別が難しそうです(汗

| Tommy | 2014/12/22 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/655-b050d5f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT