「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10/31-11/1 舳倉島

気がつけば今年ももう残すところあとわずか。

今年の年末年始も、北海道に帰ってきてます。

報告は随分後になりそうですが(汗


と、更新を続けます(汗

10/31−11/1。

この週末も舳倉へ・・・

ちょっと枚数が多いので、2回に分けて更新します。


まずはコジュリン。

141227コジュリン1
(Japanese Reed Bunting)

日本海側にいると観察できる機会は少ないので、島でも見られるとちょっと嬉しい鳥。


こちらは別個体。

141227コジュリン2


お次はシベリアジュリン。

141227シベリアジュリン1
(Pallas's Reed Bunting)

この時期の島では定番の1種。


エンベリ続きですが・・・ミヤマホオジロ。

141227ミヤマホオジロ
(Yellow-throated Bunting)

毎年、島では秋になるとたくさん観察できます。

島の優占種と言っても過言ではないくらいの時もあります(汗


クロジ。

141227クロジ
(Grey Bunting)

1羽だけ見かけました。


去年よりは少ない印象のマヒワ。

141227マヒワ
(Eurasian Siskin)

それでも、観察するには十分な数。


ジョウビタキ雌。

141227ジョウビタキ
(Daurian Redstart)


オオマシコが愛想よくしてくれました。

141227オオマシコ3
(Pallas's Rosefinch)

尾羽に種のってる・・・(汗


図鑑写真を2枚。

141227オオマシコ1


こちらは上の2枚とは別個体。

141227オオマシコ2


夕方、水場にやってきたニシオジロビタキ1w。

141227ニシオジロビタキ1
(Red-breasted Flycatcher)


まだオジロビタキそれと認識してを見たことがないので、ゆっくり観察して、ニシとの違いを感じてみたいです。

141227ニシオジロビタキ2

| 野鳥 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい写真とりますね

お久しぶりです。
それにしてもいい雰囲気の写真撮られますね。
ん~と思い,いつも真似してみますが,なかなか撮れないです。

ユキホの写真これはすごいですね。
宿の前に居たやつですかね。
こんなの見ると来年は11月に行こうかな?でも嵐が怖い。

| tetu | 2014/12/28 20:24 | URL |

>tetuさん
ありがとうございます!
しかし、トリミング写真ばっかりで、元写真はどんなか知りませんよ(笑

ユキホは毎年来ているわけではなく、久々の飛来だったようですね。
来年以降も来てくれるといいのですが・・・
秋は船が出ないことも多いので悩ましいですね。

| Tommy | 2014/12/31 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/661-f61329db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT