「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11/8 舳倉島

11/8。

この日も日帰りで舳倉島へ。

島に渡って、しばらく歩いてみた感想。

「とにかく鳥が少ない」

今回はほとんど何も見れないまま帰るのか、と知人と2人で話し、昼食を食べ・・・

海岸を歩いていたその時、事件は起きました。


目の前の岩の上に飛びのった1羽の黄色い鳥。

太くて交差した嘴、バリッと入った2本の翼帯・・・

・・・ナキイスカ!!!!


と思った時には既に飛び立っており、写真はこんな証拠写真だけ(泣

150104ナキイスカ
(Two-barred Crossbill)

この週末、再発見されることはありませんでした・・・


しかしナキイスカを見失った直後、知人から「ユキホオジロ」との連絡が・・・

150104ユキホオジロ2
(Snow Bunting)

そこには、愛想の良い2羽のユキホオジロ。


こちらは図鑑写真。

150104ユキホオジロ1

北海道では何度も見ていましたが、県内で見たのはこれが初めてでした。

今年は当たり年のようですね。


あとは、こちらも当たり年のベニヒワ。

150104ベニヒワ1
(Common Redpoll)


150104ベニヒワ2


ナキイスカ、ユキホオジロにベニヒワ・・・

見られた鳥の数は少なかったですが、冬の北海道を先取りしたような気分になれました^^;


FN(2014.11.8 舳倉島)
キジバト、オオミズナギドリ、ウミウ、アオサギ、ウミネコ、カモメ、トビ、アカゲラ、ハヤブサ、ハシブトガラス、キクイタダキ、シジュウカラ、ヒバリ、ウグイス、メジロ、コヨシキリ、キレンジャク、ムクドリ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、ハクセキレイ、タヒバリ、アトリ、マヒワ、ベニヒワ、オオマシコ、ナキイスカ、ユキホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、コジュリン、オオジュリン 計36種

| 野鳥 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/666-b317514c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT