「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州遠征①

11/22-24。

九州遠征に行ってきました。

車で九州まで走ったのは2度目。

11/21の夜発、その日は倉敷で一泊。

渋滞にも巻き込まれてしまい、長崎に到着したのは22日午後になってから^^;

干拓地のハヤブサ。

150117ハヤブサ
(Peregrine Falcon)


コチョウゲンボウ雄ad。

150117コチョウゲンボウ

22日はこれだけで終了・・・(汗


23日。

カモのいる池へ・・・

アカハジロと何かのハイブリッドと思われるものが何羽か。

アカハジロ交雑1

これはアカハジロ雄か?!と思ったのですが、頭部の光沢に茶色味が混じるのが気になります・・・


こちらは雌のハイブリッド。

アカハジロ交雑2


これはアカハジロ×メジロガモ?

アカハジロ交雑3
(Possible Baer's Pochard × Ferruginous Duck)


アカハジロ雌。

アカハジロ
(Baer's Pochard)


遠かったですが、目立っていたアカハシハジロ。

アカハシハジロ
(Red-crested Pochard)


メジロガモは見つけられず・・・


夕方は干拓地へ。

実は早朝に探しても、見つけられなかったナベコウ。

150117ナベコウ1
(Black Stork)

亜成鳥と成鳥。


嘴が泥で汚れた亜成鳥。

150117ナベコウ4

数年前にこれくらいの齢の個体を見て、成鳥だと思っていたのですが・・・


今回、成鳥を見て亜成鳥だったのだと思い知らされました。。

150117ナベコウ3

こちらが成鳥。


こんなに光沢が美しくなるとは。。

150117ナベコウ2

BlackというよりもGlossy。

成鳥のナベコウ、見られて良かったです・・・。




今日のオマケはセッカ。

150117セッカ
(Zitting Cisticola)

北陸ではちょっと見づらい鳥。

近くで見ると、ついついカメラを向けてしまいます^^;

| 野鳥 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/669-471f17bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT