「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カラフトワシ

1/8。

この日は何としても本命のカラフトワシを見るべく、6時に鹿児島発。

・・・薩摩川内へ。

着いて間もなく、猛禽の鋭い声が響き渡ります。

声のする方を探すと、杉の木の上に、彼はいました。

110130カラフトワシ1

カラフトワシです。


93年から、19年連続して飛来しているという個体。

110130カラフトワシ2


毎年、自分が見る前に来なくなってしまうのではないかと冷や冷やしていただけに・・・

110130カラフトワシ4


今シーズンも来てくれて、本当に良かったです。

110130カラフトワシ3


いつになるか分かりませんが・・・次回九州に訪れるときに、また会えると嬉しいですね!


現地でお会いしたHさん、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

| 野鳥 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tommyさんこんばんは。その節はお世話になりました。
最近は金欠状態で困っているにもかかわらず、価格コムで望遠レンズのクチコミばかり見ています(笑)
屋久島はまだまだ寒いですが、これから春の渡りが楽しみです!
カラフトワシ、口の中の色まで撮れていて流石ですね!

| 放浪隼 | 2011/02/02 20:11 | URL |

>放浪隼さん
コメント感謝です!
現地では本当にお世話になりました^^;
短い時間でしたが、とても楽しかったです!

望遠レンズ・・・その前にボディも買い換えてっと(笑
多少お金がかかっても、時間のある時に思い切って買うに1票ですb

島だと、やっぱり渡りが楽しみですね。
春にはどんな珍客が来るのでしょうか?!
また、情報を楽しみにしています♪

| Tommy | 2011/02/03 01:16 | URL | ≫ EDIT

おおっ!!

なんと勇壮なこの姿!e-267
カラフトワシ、イヌワシのように全身が黒褐色のワシさんなのですね。

19年続けての渡来とは凄い!! とても貴重な個体ですね!
鋭い鳴き声、聞いてみたいです。

青空を背景に杉の樹上にとまる姿が素敵v-352
茶褐色ボディに黄色いロウ膜、シンプルな美しさですね。
尾が短めなので可愛げな体形にも見えます。

飛翔姿は大きくて迫力がありますね!!e-267
幅広の翼は力強く、圧倒的な存在感です♪ 多少、羽が傷んでいるように見えますね。

大空を舞うカラフトワシ、感激しました!v-352
珍しい猛禽さん、見られて良かったですね♪

| nivalis | 2011/02/03 16:14 | URL |

>nivalisさん
カラフトワシは、北海道にいる頃から早く見ておきたいと思っていた鳥。
なので、今回見られてホッと一安心でした。
さすがに10年以上連続して飛来していると・・・

全身黒褐色で派手さはないですが、威厳はたっぷり。
本当、イヌワシを彷彿とさせます(しかし、イヌワシを近くで見たことがありません。。)

風切が傷んでいるのは、日々のカラスやトビのモビングのせいでは・・・と思います。
飛来直後の写真を見ると、こんなに傷んでいないようなので。

またこれからも長く飛来してくれると良いですね!

| Tommy | 2011/02/03 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/67-efc6f56b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT