「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Japanese Wagtail

今日は、ごく身近な鳥。

セグロセキレイ。

150121セグロセキレイ3
(Japanese Wagtail)


ちょっとした水辺が近くにある場所なら、どこにでもいる鳥。

150121セグロセキレイ5


白黒で派手さはないですが、シンプルで綺麗な鳥だといつも感じます。

150121セグロセキレイ1


尾を縦に振りながら、ちょこまかと歩き回って採餌する様子は・・・

どうしようもなくカワイイ。。

150121セグロセキレイ2


通勤途中でもたまに見かけますが、そんな日はちょっと朝から得した気分。

150121セグロセキレイ6

こんなに身近にたくさんいても、世界的には・・・ほぼ日本固有種。


のびーっ

150121セグロセキレイ4



今日も最後は図鑑写真。

図鑑によっては「雌雄同色」と書かれていることもありますが・・・


背の色が黒い個体が雄。

150121セグロセキレイ8


黒よりちょっと薄くグレーっぽいのが雌。

150121セグロセキレイ7

幼鳥はともかく、成鳥は近くで観察できれば雌雄も判別できますね。


2014.12.13 七尾市

| 野鳥 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/673-e97ecc0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT