「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12/27 野幌〜勇払・鵡川

12/26の夜に北海道に上陸。

その日は札幌で、北海道に住んでいた頃にお世話になってた店でジンギスカン!!

相変わらず、最高のお店でした。。

もう、何も見れずとも、帰ってもいいかなとも思いました(ぇ


ということで・・・

ジンギスカンのおかげで、旅は最高のスタート(笑


12/27。

kimさんと一緒に野幌森林公園を散歩。

そして約束もしていないのに、駐車場でA君と奇跡的な遭遇(笑)

上空を通過するベニヒワやレンジャクの小群。

チラッとだけ姿を見せてくれたクマゲラ。

しかし、雪深くてあまり奥まで歩けずに撤収(汗

150204野幌森林公園
(野幌森林公園)


午後は勇払・鵡川方面へ。

ハイイロチュウヒ雄。

150204ハイイロチュウヒ1
(Hen Harrier)

翼上面に茶色い部分がちらほら。

2wでしょうか。


気がつくと、上空を2羽の雄が旋回。

150204ハイイロチュウヒ2

こんな光景を見たのは初めてでした・・・


海岸で見つけた、やたら白っぽい大型カモメの1w。

150204モンゴルカモメ1
(Mongolian Gull)


もしかしてモンゴル?と思い、念のため飛翔する姿も確認。

150204モンゴルカモメ2

ピン甘ですが・・・(汗

狭い尾羽の黒帯、ほぼ無斑の外側尾羽。

全然自信がなかったのですが、図鑑と見合わせてもモンゴル1wで良さそうですね。

これまでに何度も目に入っていたであろうモンゴル。

でも、自分で意識して識別できたのは、恥ずかしながら今回が初めて^^;

次は地元で見つけたいなー・・・


夕方、原野を舞うコミミを発見。

150204コミミズク1
(Short-eared Owl)


少なくとも、3羽は同時に飛んでました。

150204コミミズク2


ケアシノスリは探したのですが見つけられず・・・

これにて1日目の活動終了!

| 野鳥 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/678-86b6a0a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT