「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12/28 霧多布

12/28。

この日は霧多布でのんびり探鳥。


岬から海鳥を観察した後、原野で小鳥探し。

ベニヒワ3羽発見。

150205ベニヒワ1
(Common Redpoll)

今回の旅ではあちこちでベニヒワの小群を見ましたが、近くで観察できたのはこの時だけかも(汗


と、そのうちの1羽がなんだかひっかかります・・・

150205ベニヒワ4

他の個体と比べると、全体的にやや白っぽさが強め。


ハッとしたのは・・・下尾筒。

150205ベニヒワ2

無斑!


しかし・・・

150205ベニヒワ3

腰にはバッチリ斑がありますね〜^^; 顔もベニヒワ的。

結論、下尾筒無斑のベニヒワでした。。

でも、こういう個体を観察できるのは嬉しいです。

もっといろんな個体を観察したい・・・


あと、ハギマシコ。

150205ハギマシコ1
(Rosy finch)

6羽で行動していました。


採餌に夢中です。

150205ハギマシコ2


最後に・・・ツメナガホオジロ。

150205ツメナガホオジロ
(Lapland Longspur)

あまりに警戒心が強かったので、証拠写真1枚だけ^^;


ちなみに、今日の写真は全て新型100−400のレンズで撮影したものです。

もちろん、単焦点の500f4と画質を比べるのは酷ですが、十分使えるレンズだと実感。

最短合焦距離が1m以下なので、植物や昆虫をテレマクロ撮影するのにも使えそう。

山歩きのシーズンには高頻度で使うレンズになりそうです。

| 野鳥 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/679-09c783e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT