「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Smew × Red-breasted Merganser

12/31。

毎年、何かしら良い思いをしている大晦日。


去年は・・・こんな鳥に出会えました。

ウミアイサ×ミコアイサ7


第一印象は・・・変なアイサ(汗)

ウミアイサ×ミコアイサ5

嘴も短い。。


パッと見はウミアイサとかカワアイサに近い外観だけど、どちらにしても色々とおかしい(汗

ウミアイサ×ミコアイサ4

羽繕い中。


大きさは・・・

ウミアイサ×ミコアイサ6

ウミアイサ的です。


観察していくうちに、ウミアイサ要素が随分と強いことに気付きます。

ウミアイサ×ミコアイサ3

カレイ食べてました・・・(汗


運良く背を向けて羽ばたいてくれたので、翼上面をチェック!!

ウミアイサ×ミコアイサ2

頭部もそうですが、次列のパターンにもミコアイサ要素を感じます。


最後は図鑑写真を。

ウミアイサ×ミコアイサ1
(Possible Smew×Red-breasted Merganser Hybrid ♂)

色々と書いていますが、私も現地では、「片親はウミアイサだろう」というところまでしか判断がつかず・・・

知識ある方々からの意見をいただき、ウミアイサとミコアイサの交雑個体であろうという結論にたどり着きました。

色々とご意見いただいた皆さん、ありがとうございました!


しかし、こんな個体を観察できたのは本当に幸運でした。

何をどう取り違えたら、ウミアイサとミコアイサが・・・(汗

海外のサイトを見ていると、ミコアイサとオウギアイサの交雑個体と思われる画像が見つかります。

ミコアイサがオウギアイサが交雑するならば、ウミアイサもあり得ないことはないか・・・と思ってしまいます^^;


それにしても、面白い個体でした。

前日の夜に情報をいただいたMさん、本当にありがとうございました!

| 野鳥 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/683-817b1e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT