「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1/10-13 台湾探鳥記01

1/9、直行便で小松空港から桃園国際空港へ移動。

夜の便だったため、空港からタクシーで20分くらいの場所にある宿に着いたのは、23:30頃。

台湾はタクシーが安くて助かります・・・


1/10。

正午に桃園空港で待ち合わせだったので、午前中は自由行動。

今回の旅、ガイドと合流した後に低地での探鳥時間はほとんどなかったので、ほんの2~3時間でしたが、

宿から割と近い公園を散歩することに。


公園に着いてすぐに目についたのは、Spotted Dove。

150224Spotted Dove(カノコバト)1
(カノコバト)

像に食われそうな・・・(汗


こちらは木の枝をくわえてました。

150224Spotted Dove(カノコバト)2

台湾では街中でもごく普通に見られるカノコバトですが、日本での観察記録はわずか2例。

留鳥性が強いのでしょうね。


こちらも街の鳥、Light-vented Bulbul。

150224Light-vented Bulbul(シロガシラ)
(シロガシラ)

台湾に生息しているのは亜種"formosae"(タイワンシロガシラ)と言われていますが、大陸や八重山諸島の亜種

"sinensis"(シロガシラ)とは異なるようですね。しかし、外見上の識別はなかなか難しそう・・・。


1月上旬だというのに、既に少し花を咲かせていた桜の花には・・・Japanese White-eye。

150224Japanese White-eye(メジロ)2
(メジロ)

こちらも日本で見られる亜種(メジロ、リュウキュウメジロ等)とは別亜種"simplex"(ヒメメジロ)。


しかし、外見でリュウキュウメジロと識別するのは難しそう・・・という印象。

150224Japanese White-eye(メジロ)1

喉の黄色部が目の下まで広がっているのは、リュウキュウメジロとの識別に使えるでしょうか・・・?

鳴き声も、日本のメジロと違いはないように聞こえました。

150224Japanese White-eye(メジロ)3


お次は苦しい写真ですが・・・(汗

Taiwan Scimitar-Babbler。

150224Taiwan Scimitar-Babbler(ヒメマルハシ)1
(ヒメマルハシ)

台湾固有種です。


小群でいたのですが、なかなか藪の中から出てこず、写真はこの2枚だけ・・・(汗

150224Taiwan Scimitar-Babbler(ヒメマルハシ)2

次回、要リベンジです^^;


現地では種名を特定できなかったムシクイ。

Arctic Warblerでした。

150224Arctic Warbler(コムシクイ)1
(コムシクイ)


渡りの時期には近くでも観察できる可能性がある鳥なだけに、今回、この地鳴きを認識できたのは良かったです。

150224Arctic Warbler(コムシクイ)2


しかし、外見はオオムシクイやメボソムシクイと酷似している(というかほぼ識別不能)なわけで・・・(汗

150224Arctic Warbler(コムシクイ)3

しっかりと声で識別できるように、耳を鍛えなければなりませんね。。

地鳴きも一声だけ、録音できたので載せておきます。










今日の最後は・・・

Black-naped Monarch。

150224Black-naped Monarch(クロエリヒタキ)3
(クロエリヒタキ)

普通種だと分かっていても、この姿が目に入った時はやはり嬉しかったです・・・


それくらい美しく、かわいい鳥。。

150224Black-naped Monarch(クロエリヒタキ)1


この個体は、割とゆっくりと観察させてくれました。

150224Black-naped Monarch(クロエリヒタキ)2


同時に、雌も。

150224Black-naped Monarch(クロエリヒタキ)5

顔の部分がちょうど影に・・・(汗


雌のシックな色合いもまた渋くて好きです。

150224Black-naped Monarch(クロエリヒタキ)4


国内では、与那国島でわずか1例の観察記録があるだけのクロエリヒタキ。

東南アジアではポピュラーな鳥ですが、また次回も出会えたなら、じっくり観察したいです^^;

| 野鳥 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/688-97404edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT