「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1/10-13 台湾探鳥記02

公園散歩も終盤になり、そろそろ宿まで歩いて戻ろうかという時、頭上からコツコツと音が・・・

Grey-capped Pigmy Woodpeckerです。

Grey-capped Pigmy Woodpecker(ハイガシラコゲラ)
(ハイガシラコゲラ)

しかし、木の高いところで見づらい角度にとまっていて、実に観察しづらい・・・(汗

と思っていたときに、近くの木から聞き慣れない声。

その方向を探すと・・・Taiwan Barbet!!

Taiwan Barbet(ゴシキドリ)1
(ゴシキドリ)

こんなに簡単に出会えるとは思いませんでした。


しかも、1羽だけだと思っていたのですが、次々と見つかります(汗

Taiwan Barbet(ゴシキドリ)2


結局、この群れは10羽以上はいたようでした。

Taiwan Barbet(ゴシキドリ)3

台湾固有種。

普通種とは言え、見たいと思っていた鳥だったので、近くで観察できて満足でした!


公園を出たあと、ホテルに向かう途中にあった川の河川敷。

ちょっとだけ顔を出してみると・・・・

Yellow Wagtail。

Yellow Wagtail(ツメナガセキレイ)
(ツメナガセキレイ)


White Wagtail(亜種leucopsis)。

White Wagtail(ホオジロハクセキレイ)1
(ホオジロハクセキレイ)


同一個体。

White Wagtail(ホオジロハクセキレイ)2


White Wagtail(亜種lugens

White Wagtail(ハクセキレイ)
(ハクセキレイ)

この辺りは日本でもおなじみですね^^;

台湾ではホオジロハクセキレイの方が数が多いように思いましたが・・・どうでしょうか。

Grey Wagtail(キセキレイ)も見られたのですが、見せられるような写真が無いので省略。。


あと、対岸で小鳥がちょこまか動き回ってると思ったら・・・

Plain Prinia!

Plain Prinia(マミハウチワドリ)3
(マミハウチワドリ)

遠かったですが、可愛さは伝わりますね^^;


台湾で見られるハウチワドリ類の中では最も見やすい種とは言え、日本では1例の記録があるのみ。

Plain Prinia(マミハウチワドリ)1

台湾に生息しているのは、固有亜種flavirostris


時間があれば、もっとゆっくり見たかった鳥でした。

Plain Prinia(マミハウチワドリ)2


これにて、ガイドと合流前の散歩は終了。

次回からは、山の探鳥に突入です・・・



あ、前回と今回の記事の写真は全て、100-400mmⅡ型での撮影でした^^;



今日のオマケは・・・

山への移動途中、休憩場所の農耕地。


川でCommon Kingfisher。

Common Kingfisher(カワセミ))
(カワセミ)

普通のカワセミですね^^;


そして・・・あちこちで見られるBlack Drongo。

Black Drong(オウチュウ)1

1wでしょうか・・・下尾筒が白っぽいですね。


2012年10月に舳倉で見たこの個体のことを思い出しました。

150226オウチュウ2(121021舳倉島)

日本では秋の記録が少ないため、腹~下尾筒が白っぽいとどうしても違和感を感じますね。

この個体を見たときも、「オウチュウ・・・だよね?」ってなっていました^^;


そして今気付いたコト。。

この時の舳倉の写真、ブログにアップし忘れてる(汗

うーむ・・・誰にも気付かれないように、過去記事の隙間に滑り込ませてアップしておこうかな(笑

| 野鳥 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

ご無沙汰で〜す。
Blogはずっと楽しませてもらってましたが、なかなかコメする時間がなくて…
台湾行かれたのですね。
遠いウチワドリでもいい雰囲気で…
今まではレンズの違いだと自分自信に勝手にいい気かせてましたが、ズームでも上手に写しますね。やはりこのレンズも欲しくなりました。
台湾の鳥、続きが楽しみです。

| tetu | 2015/02/26 23:00 | URL |

>tetuさん
台湾楽しかったです!
ズームレンズでも、ある程度の距離であれば十分に解像してくれるので、ちょっと散歩したいときなんかは本当に便利です。
さすがに海外で街中を歩くのに500mmを担ぐのは気が引けました(汗
台湾編、きっと長くなりますが・・・それでも良ければご覧下さい^^;

| Tommy | 2015/03/05 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/689-5dcaa617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT