「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真鶴

こちらは「鍋」と違って、立派な名前を・・・・

110203マナヅル1

真の鶴と書いて、マナヅル。

「黒く変色した鍋」とは大違いです(汗


しかし、その名の通り美しい鶴です。
(ナベヅルも美しいですよ!!)

110203マナヅル2

背中のグレーのグラデーションがなんとも言えません。


ナベヅルよりもかなり大きく、迫力もあります。

110203マナヅル3

しかし今回、あんまりマナヅルの写真撮らなかったなぁ・・・(汗

今度行くときは、嫌になるくらい撮影したいです。


しかし・・・やっぱり「黒く変色した鍋」ヅルの名前の由来、何度聞いても泣けてきます;

十分に美しく可愛い鶴なのですが・・・

| 野鳥 | 22:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真鶴、とても美しいツルですね!!e-267
色合いはナベヅルに似ていますが、スタイルが違います。

ナベヅルより大きいのですね。 頸が細長く全体的にスマートに見えます。
眼の周りの赤が目立って綺麗v-352
嘴は黄緑色で足は淡紅色、美しいですね~e-420
側頸の灰黒色の入り方も素敵です♪

背中のグラデーション、見事ですね~e-267 光沢のある青灰色がとても綺麗ですe-420
長く伸びた三列風切が優美で素敵(*^_^*)

マナヅル、写真も素晴らしいですが、思っていたよりずっと綺麗なツルで驚きました!v-352
写真はあまり撮らなかったのですか? それは残念。
次回はたくさん撮って見せて下さいね。

「鍋鶴」の名は本当に可哀相ですね。
鳥も素敵な名前と変な名前があって不平等。
アホウドリなんてとても失礼だと思います。 ちっとも信天翁なんかじゃないのに・・・。

| nivalis | 2011/02/05 02:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/05 02:37 | |

>nivalisさん
マナヅルはナベヅルよりもずっと大きいです。
そしてナベヅルよりも派手で優雅な感じ。
グラデーションや側頸のラインも手伝っているのでしょうか。
確かにスタイルも違いますね・・・スマートに見えます。

写真は・・・他を探すのに必死だったせいか、後で見返してみるとあんまり枚数がありませんでした・・・
次回はしっかり撮ります!!

鳥の名前って、あまりにも不平等ですね・・・
「もう少しマシな名前が・・・」と思う鳥が多い気がします^^;

| Tommy | 2011/02/06 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/69-8bbd3b99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT