「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1/10-13 台湾探鳥記04 Collared Bush-Robin

1/11の早朝探鳥の続き。

カラ類の混群を見ている時、1羽の鳥が目にとまります。

Collared Bush-Robin!

Collared Bush-Robin(アリサンヒタキ)1
(アリサンヒタキ)


台湾の山地では普通に見られる鳥ですが、綺麗でカワイイ。

Collared Bush-Robin(アリサンヒタキ)6


そして台湾固有種です。

Collared Bush-Robin(アリサンヒタキ)5


この個体は愛想良く、私達の近くで動き回っていました。

Collared Bush-Robin(アリサンヒタキ)4

見たかった鳥の1種だったので、近くでゆっくり見られて幸せでした・・・^^;


正面顔の形が・・・(汗

Collared Bush-Robin(アリサンヒタキ)2


図鑑写真も。

Collared Bush-Robin(アリサンヒタキ)3

綺麗な雄成鳥です。


最後は・・・駐車場で鳴いていたSppoted Nutcracker。

Spotted Nutcracker(ホシガラス)
(ホシガラス)

台湾の亜種は"owstoni "。

日本で見られるホシガラスと比べると、随分茶色味が強く、淡い色合いに見えます。


2時間ほど歩いたら、さすがに空腹の限界(笑

ということで、朝食後のことはまた次回に^^;

| 野鳥 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/691-bdb35c17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT