「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1/10-13 台湾探鳥記06

3/11。

標高を下げて別のポイントに移動する途中・・・

ガイドが「ここはLittle Forktailがいることがあるけど、一応チェックする?」

なんて話をするのですが、この辺りでLittle Forktailを見た話はあまり聞いたことがなく・・・

それでも、念のためチェックしてみることに。


暫く探すも、そんな鳥はおらず、違う小鳥の声や影に気を取られていると・・・

ガイドがこちらに向かって手招きしてます。。。

指を差す先には・・・・

ホントにいたーーー!!

150311Little Forktail(シロクロヒタキ)3
(シロクロヒタキ)

Little Forktail!


今回の旅でこの鳥に出会えるとは思っていませんでした(汗

150311Little Forktail(シロクロヒタキ)2

この鳥に関しては・・・Tさんとの相性の良さのおかげでしょうか^^;

Froktailと聞くとボルネオで見たような尾羽が長いエンビシキチョウを想像するのですが、この鳥は尾羽が短くて小さい!


遠かったのでバッチリ撮影とはいきませんでしたが、この鳥をゆっくり観察できただけでも嬉しかったです。

150311Little Forktail(シロクロヒタキ)1

そしてこの後、このポイントを通る度にチェックするのですが・・・・

見られたのはこれが最初で最後でした^^;


さらに道中、立ち寄ったポイントでは・・・Taiwan Yuhina。

150311Taiwan Yuhina(カンムリチメドリ)1
(カンムリチメドリ)

桜の花が似合います。


この後、何度も見る機会のあった鳥ですが、思い返すと撮影のチャンスは少なかった・・・

150311Taiwan Yuhina(カンムリチメドリ)2


他の鳥を優先していたこともあり、この時くらいしか撮れていない気がします^^;

150311Taiwan Yuhina(カンムリチメドリ)4

いい尻。


「Nice to meet you!」と聞きなされる囀りも印象的でカワイイ・・・

150311Taiwan Yuhina(カンムリチメドリ)3

数は多いようですが、台湾固有種。

こんな鳥が普通にいる台湾・・・魅力的です。。





今日のオマケは・・・

遠かったLittle Forktailの動画。



しきりに尾羽をピコピコさせながら歩く姿がカワイイ。。。

| 野鳥 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/693-db63717e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT