「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄遠征その1 -夜の観察-

もう1ヶ月前ですが・・・

9/2~5の4日間、沖縄本島へ行っておりました。


台風が直撃し、あまりゆっくりと観察する時間もなかったのですが・・・^^;


まず、夜の観察。


アオバズクに・・・

101006アオバズク


リュウキュウコノハズクの幼鳥。

101006リュウキュウコノハズク


かいかい・・・

101006リュウキュウコノハズク2



実は、他の鳥の収穫はなく・・・(汗


しかし、空を見上げると満点の星。

101006天の川

天の川もバッチリでした。


海を見れば・・・島の灯り。

101006島灯り

久しぶりに星景の撮影をしましたが・・・やはり難しいξ
そして、私のAPS-Cのカメラでは、どうもノイズが激しくて使い物になりません。。

こういうとき、フルサイズ機が欲しくなります・・・明るいレンズも。

| 野鳥 | 01:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この度の沖縄は台風直撃の時だったのですね。 無事に帰って来られて良かった。

アオバズク、大きなお目々ですね♪
くっきりと綺麗に撮れてとても近く感じます。
アオバズクの背中は初めて見ました(^o^)
驚いたように振り向いた顔は、思わず笑ってしまうほど愛嬌があります♪
光線の加減なのか両目が違う色、ヘテロクロミアのように見えますね。

リュウキュウコノハズクのお子様はとても可愛いですねv-345 この子も近い(@_@)
小さな羽角とお皿のような頭の模様がチャーミングです♪

かきかき、凄いなぁ~(@_@)
リュウキュウコノハズクの幼鳥のかきかきなんて滅多に見られません。
目を閉じると、とぼけたようなやさしい顔、まぶた?がうっすら水色で綺麗ですe-75
足はすごく大きいですね(^o^) ほんとに羽毛がないのね~。

アオバズクにリュウキュウコノハズク、この子達が留鳥として生息しているのが沖縄の凄いところですね。

そして、思いもかけない贈り物、満天の星空、綺麗ですね~♪♪
漆黒の空に煌めく星々、素敵ですe-266
天の川、綺麗~~e-267 プラネタリウムにいるようでうっとりします(*^_^*)
あの川の向こうにはどんな宇宙が広がっているのでしょうね。

2枚目もカッコイイ♪
星の軌跡が円を描いて、長時間露光って不思議ですね。
水平線に光る島の灯りがとても綺麗e-267
星が海に降り注いでいるようで、宇宙とそして地球の神秘を感じますv-352

沖縄で満天の星空、ロマンチックで素敵ですね~♪

| nivalis | 2010/10/08 19:01 | URL |

リュウキュウコノハズク、幼鳥なのですね♪
愛嬌があって可愛い♪
おぉ!でもカイカイ写真は閉じたお目目が、こんな目にも見えて、ちょっと恐いかも?(笑)
・・・・瞼にも柄があるのね♪

そして星~~~~v-352
こんな満天の星空の後に台風だったのかしら?
いや~でも南国で見る星ってどんなでしょ?
いいなぁ~暖かい風が吹き(暑い?)・・・・見上げる夜空にv-352
体験してみたぁ~いi-237

そして、そういえば隊長、いつの間にか戦闘マシンに凄いのが加わってますよね!(ゴーヨン)
(ダンナはいち早く気付いてたようだけど・・・・・)
ますます北へ南へと戦闘態勢はバッチリですね!(笑

| aki | 2010/10/10 10:22 | URL |

>nivalisさん
行く前に台風は発生していなかったのに・・・
現地で天気予報を見ていなかったら、急に風が強くなってきて。。
宿の人に聞いたら「明日は台風だよ~」
帰れないかと、焦りました。。
しかし、この台風には関東で再会(笑
変なコース取りしてまで追いかけてこなくていいのに。。

アオバズクは、確かに近かったです。
ヘテロクロミア・・・ふむむ、虹彩異色症って言うのがあるんですね。。
確かに、光の当たり具合で目の色が違って見えますね~^^;
そして、言われてみるとアオバズクの背中ってあんまり見ません。

リュウキュウコノハズクの幼鳥は、声が幼いのですぐに分かります^^;
しかも、毎晩だいたい同じ場所に・・・

そうそう、体は小さくとも、獲物を捕らえる足はやはり大きいんですね@@;
そして、まぶたの色!
写真で見てこんな色だとは知りませんでした・・・

にしても、やはりフクロウ類は何度見ても可愛い。


東京近郊だと、どう頑張っても街の光で星がほとんど見えないので・・・
やっぱり、ぼーっと星を見るのって好きです。
そして、時間はあっという間に・・・

しかし、縮小でごまかさないと使えない写真。

なんとかもう少しマトモに撮りたいです。

| Tommy | 2010/10/16 01:01 | URL | ≫ EDIT

>akiさん
やはり幼鳥は警戒心が薄く、ゆっくり観察できました。
可愛いですよ~♪
まばたきの瞬間を撮っているとは思ってませんでしたが・・・(汗

そうそう、沖縄では、前半2日が快晴、後半2日が大雨。
この星空は1日目です。
2日目の夜から雲が出てきたので、満天の星は1日目だけ。
もう少し見たかったなぁ・・・
それでも、星を見ているとホタルが飛んだり、流星も見れたりと、これ以上ない最高の気分でしたよ^^

う・・・54買ったのバレましたね(汗
さりげなく書いたのに・・・
実は、北海道にいた7月に購入してました。。
まだほとんど実用してませんが、これから少しずつ慣れていこうと思います。

| Tommy | 2010/10/16 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/7-9e708132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT