「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1/10-13 台湾探鳥記14 -Mikado Pheasant-

1/12。

この日のハイライトは・・・一日の最後にありました。


今回の旅の一番の目的とも言える鳥。

Mikado Pheasant。


見られるというポイントに到着する直前。

通過しようとしたカーブで、見てしまいました・・・・

Mikado Pheasant(ミカドキジ)1
(ミカドキジ)


深い青。

Mikado Pheasant(ミカドキジ)2


正面顔。

Mikado Pheasant(ミカドキジ)3


尾羽も美しいです。

Mikado Pheasant(ミカドキジ)4


尾の先端まで入れると、どうしてもこんな画角に(汗

Mikado Pheasant(ミカドキジ)5

しかし雄の跗蹠にある大きなトゲのような突起。。

すごく痛そうなんですが、一体何のために・・・(汗




この個体を撮った後は、元々行くつもりだったポイントへ。

すると、そこでも・・・

Mikado Pheasant(ミカドキジ)6

さっきと別個体のMikado Pheasant!


そして、雌も出てきました!

Mikado Pheasant(ミカドキジ)7


さらにリスも!(謎

Mikado Pheasant(ミカドキジ)8


そして、今回の失敗は・・・・

ほとんど雌の写真撮ってない。。。

Mikado Pheasant(ミカドキジ)10

雄の美しさに目を奪われて、すっかり撮るのを忘れてました・・・(泣


台湾を代表する鳥と言っても過言ではない、このミカドキジ。

Mikado Pheasant(ミカドキジ)9

もちろん台湾固有種。

個体数は少ないようですが・・・ずっと見られる存在であってほしいものです。




今日のオマケは・・・

Mikado Pheasantの動画。



落ち着いてゆっくり羽繕いしてました。

| 野鳥 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/701-411cd7d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT