「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1/10-13 台湾探鳥記15 -最終日-

1/13。

4日間の台湾での滞在時間も、いよいよ最終日。

この日は午後14時台の便で日本に帰るため、実質、使える時間は午前の9時までの僅かな時間だけ。

早朝は、これまでと同じ様に高標高地を歩こうとしますが、強風で全く小鳥が出てこず・・・

1日目に立ち寄った、White-browed Bush-robinがいるポイントへ。

150330White-browed Bush-Robin(キクチヒタキ)2
(キクチヒタキ)

すぐに出てきました^^;


図鑑写真を撮り直し。

150330White-browed Bush-Robin(キクチヒタキ)1


宿で朝食を食べて、車に戻ろうとする途中。

これまで、不思議と私だけ写真を撮れていなかったこの鳥が・・・(汗

Steeres Liocichla。

150330Steeres Liocichla(ヤブドリ)2
(ヤブドリ)


この地では決して珍しい鳥ではなく、宿の周辺でもよく見られる鳥。。

私以外のメンバーは、2日目に私がトイレに行っている間に、既に見ていたという・・・(汗

150330Steeres Liocichla(ヤブドリ)1

何とも言えない色遣いです。


しかしこの場所、暗くて手持ちレンズでは苦労しました(汗

150330Steeres Liocichla(ヤブドリ)3

こんな感じで被写体ブレするくらいには暗かったです^^;


この日も、最後にあの赤い実の木のポイントへ連れて行ってもらいました。

帰りの移動時間を考慮し、ガイドからは「20分だけだよ!!」と言われます・・・


何度見ても美しいVivid Niltava。

150330Vivid Niltava(チャバラオオルリ)1
(チャバラオオルリ)


Taiwan Sibiaも訪れてくれました。

150330Taiwan Sibia(ミミジロチメドリ)1
(ミミジロチメドリ)


やっぱり黒い実が好みのようです。

150330Taiwan Sibia(ミミジロチメドリ)2


と、お馴染みのメンバーを観察していると、隣で一緒に見ていたTさんが突然・・・

「Island Thrush!」と大声で叫びます。。

その見つめる先には・・・

150330Island Thrush(タイワンツグミ)1
(タイワンツグミ)

ホンモノのIsland Thrush!

今回の旅の大きな狙いの鳥でしたが、この日の朝も冗談交じりに

「狙いの鳥がここまで順調に見られる旅もないよね・・・・」と言うTさんに

「最終日も最後の狙いの鳥(タイワンツグミ)が見たいですね!!」

なんてことを言っていたのですが・・・・

まさか本当に見られるとは・・・(汗


Island Thrushは、発見から1分も経たないうちに姿を消しました・・・

見つけてくれたTさんに感謝、感謝です。


そして、最後の最後で・・・Swinhoe's Pheasantが再登場。。

150330Swinhoes Pheasant(サンケイ)3
(サンケイ)


雌も。。

150330Swinhoes Pheasant(サンケイ)2



図鑑写真。

150330Swinhoes Pheasant(サンケイ)1

2日目に見た個体と比べると見劣りしますが・・・

それでも十分に美しいです。

最後の最後にサンケイがまた見られるとは予想外・・・

ツイてました。。


鳥に関しては狙っていた鳥が順調すぎるほど都合良く見られた旅でした。

これも全て、同行してくれたKohとTさんのおかげ。

本当にありがとうございました!



今日のオマケは、あまり動きがない&やや不鮮明ですが・・・

White-browed Bush-robinの動画です。



| 野鳥 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/702-5c8004e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT