「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能登巡り

1/25。

この日は友人達と牡蠣を食べるために、能登半島を北上・・・

移動途中に、数週間前にヤマヒバリが見られたという場所に立ち寄ります。


ポイントをぐるっと回ってみると、最後に出てきました。

150407ヤマヒバリ
(Siberian Accentor)


基本、愛想は悪かったです。。

150407ヤマヒバリ2

なんか、ものすごく見下されてるような・・・


そして、枝被り。。

150407ヤマヒバリ3


さらに北上して、年末にソデグロヅルがいた場所へ。

150407ソデグロヅル
(Siberian Crane)

遠めに見ると、どんな体勢かよく分からない写真(汗

年末の大雪でも抜けなかったので、どうやら越冬モードの様子。


昼食で腹一杯になるまで牡蠣をいただいた後は、さらに能登半島を北上・・・

年末に見に行ったユキホオジロはまだ滞在中でしたが、カメラマンに囲まれ、高いところで固まっていたのでスルー。


水田のコハクチョウの群れの中には、アメリカコハクチョウの姿。

150407アメリカコハクチョウ
(Tundra Swan)


夕暮れの頃、調整池にはトキの姿。

150407トキ3
(Crested Ibis)

県内に長期滞在中ですが、これまでわざわざ見に行くこともせず・・・


その姿を見たのは、今回が初めてでした。

150407トキ2


しばらく観察していましたが、一度も飛ばずに採餌し続けてました^^;

150407トキ1

近くでじっくり見ると、顔つきはまるでしわしわの禿げたおっさん・・・(汗

「可愛い」とか「美しい」という表現が全然合いません。。。

嘴や翼の色合いなんかは、実に美しい鳥なんですけどね^^;


次は、非生殖羽の美しい鴇色の頃に見てみたいです。



今日のオマケは、トキの採餌の動画を。



落として逃げられても、すぐに捕まえられるもんなんですね・・・。。

| 野鳥 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/707-36bc489e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT