「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しゃもじ

九州3日目、1/9。

この日はオオズグロカモメを見るべく、熊本の八代にいました。

満潮が正午頃なので、午前中にフリーな時間があったので・・・・

迷った挙げ句、不知火干拓へ行くことに。


ニュウナイスズメやカワラヒワ、アトリの群れ、タゲリ、タヒバリはたくさん見られたのですが・・・

その他は今ひとつ。

まだ時間があるから、次は不知火干潟でも見に行こうか、なんて話をし始めた矢先のこと。


・・・しゃもじ発見!

110207ヘラサギ1

しゃもじを見たのは・・・2回目でしょうか。

地元で10年以上前に見て以来。

九州ではそんなに珍しくないとはいえ、思わぬ出会いってやはり嬉しいですね。


しばらくこの場所で2羽がじっとしていたのですが、猛禽か何かに驚いたのか、ちょっと移動して・・・

110207ヘラサギ2

やや近くで観察できる場所に@@;

前から見ると、嘴の黄色い部分もバッチリですね^^b


自慢のしゃもじで、採餌の仕草も披露してくれました!

110207ヘラサギ3

こんな右に左に振り回すだけで、どうして餌が捕れるのか謎ですが・・・

案外、上手く捕るんですよね(汗


そして、しゃもじだと掻きにくそう・・・

110207ヘラサギ4


美しいヘラサギ、バッチリ見られて良かったです!

110207ヘラサギ5


しかし、我々が夢中で撮影していると、さらに上空から1羽の白い鳥が・・・(汗

| 野鳥 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しっかりと

活動していますね(笑)

いつも寝てる鳥・・・なもので、、、消化不良気味になることが多いのですか、いいですね~~。

| Kea | 2011/02/08 22:26 | URL |

>Keaさん
そうそう、初めは寝ていました・・・(笑
ですが、近くを通った車に驚いたのか、急に飛び上がり・・・
道路から近いとこに降りてくれたんですよね^^;

それからしばらくは動いて楽しませてくれました!
九州でも、あまりじっくり見れる機会が多い鳥ではないので、ラッキーでした^^b

| Tommy | 2011/02/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

しゃもじ(笑)、なるほど~。 葦原の中にしゃもじ、綺麗ですねv-352
天女の羽衣のような真っ白な体が素敵♪
そして、黒くて長いしゃもじ、アンバランスが面白いですよね(^o^)

前から見ると先端が黄色で綺麗なのですね! 水に映る姿も美しいですv-352

採餌の仕方は嘴を左右に振り回すのですか!? へぇ~、面白い!!
何と言うか、すくうように餌を捕るのかと思っていました。

ほんと、しゃもじだと掻きにくそうですね(笑)
近い部分は掻けないし、誰か他の子に頼んだ方が早そう。
でも、2羽がクロスしているショットは微笑ましく、且つ優美ですねe-420

ラストの一枚には可愛らしい雰囲気さえ漂っていますi-178

ヘラサギ、綺麗なだけでなく、どこかユーモラスな一面もある鳥さんですね。
珍しい姿、美しい写真で楽しませて頂きました♪

| nivalis | 2011/02/11 01:55 | URL |

>nivalisさん
しゃもじ、見ていて飽きません(笑
右に左にぶんぶん振り回しながら前進していくんですよ・・・
私も初めて見たときは、想像だにしない姿でした(汗

しゃもじの嘴は黄色が入って美しいです。
いつか成鳥の夏羽も見てみたいですね!

長いしゃもじで首を掻くのは至難でしょうね。。
隣の子に掻いて貰わないと(汗

目が点なせいか、なんだか愛らしいのしゃもじ、次会えるのはいつになるでしょうか。
本当にユーモラスな鳥、また近い将来会いたいものです。

| Tommy | 2011/02/13 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/71-47a89295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT