「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Taman Negara 07

5/6。

Taman Negara滞在の最終日。

この日は午前中しか鳥を見る時間を作れなかったため、朝食をパスして、早朝からBumbun Blauへ向かいました。

早朝の探鳥で狙うのは、Pitta、Rail Babbler、Crested Partiridge。


まず声が聞こえてきたのは、Malayan Banded Pitta。

割と近い場所で数声、callが聞こえたと思ったら、嫁さんが「今、そこをオレンジ色っぽい鳥が横切った・・・」と。

しばらくじっとすると、藪の隙間を2羽の鳥影が横切り、さらに待っていると・・・


トレイル上を素早く動く2羽の鳥影。

間違いなくMalayan Banded Pitta!

150723Malayan Banded Pitta(キマユシマヤイロチョウ)
(キマユシマヤイロチョウ)

雌雄でいたのですが、写真を撮れたのはほぼこの1カットのみ。

暗すぎてブレブレでした・・・

いつか、じっくり観察したい鳥が増えました(汗


この朝は、Garnet Pittaの声も割と近くでしていたので、1時間くらい木陰に身を潜めて待ちましたが・・・

鳥影すら確認することはできず。。


Rail Babblerも姿を見せず、Crested Partiridgeも遠くで声がするだけ。


少し遠かったですが、Scarlet-rumped Trogonの雄は姿を見せてくれました・・・

150723Scarlet-rumped Trogon(コシアカキヌバネドリ)
(コシアカキヌバネドリ)


船で宿の近くまで戻ったところで、探鳥も終了しようかという時。

前日の夕方に見た、Banded Woodpeckerが近くの木に飛んできました・・・

150723Banded Woodpecker(シマベニアオゲラ)2
(シマベニアオゲラ)

普通種ですが、キツツキの仲間は見られると嬉しいものです。

150723Banded Woodpecker(シマベニアオゲラ)3


ゆっくりとその姿を観察させてくれました。

150723Banded Woodpecker(シマベニアオゲラ)4


Taman Negaraで見られた鳥たちの紹介は、ようやく次回で最後になりそうです・・・

| 野鳥 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/739-e176cb55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT