「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カニが好物?

熊本の球磨川河口、オオズグロカモメは見られませんでしたが・・・・


110213ズグロカモメ2

ズグロカモメはたくさん見られました!


しかし、なんだか様子が変。

満潮時、次々と海からこちらへ向かって飛んできます。

110213ズグロカモメ1


そして・・・なぜか内陸へ向かって飛んでいきます。


気になって、双眼鏡で後を追っていたKさんが、畑に降りるのを目撃。

ということで、降りた地点に行ってみました。


・・・いました。

なぜか、畑にズグロカモメ。

しかも・・・

110213ズグロカモメ3

「ズグロカモメは蟹が好物」と聞いていたのですが・・・

畑で謎の黒い物体を食べています@@;

コレって何?!


そしてそのままごくり・・・・

110213ズグロカモメ4

一体、畑で何を食べているのでしょう。。。


ちなみに、どんな光景かというと

110213ズグロカモメ5

・・・やっぱり、何かが違う(汗

ちなみに、手前の黒っぽい固まりはタゲリ達。

畑でタゲリとズグロカモメ。。


干潟でふわふわと飛びながら蟹を食べるという、私の中のズグロカモメのイメージは、見事に崩れ去りました(笑


それでもこの後、干潟でちゃんと蟹も食べてましたのでご安心を^^;

110213ズグロカモメ6

やっぱり蟹好きなんですね~♪


今日も最後は図鑑写真を・・・

110213ズグロカモメ7

まだ若い個体。

しかし、アイリングは冬羽でも分かるものなんですね!


ズグロカモメ、愛らしい姿に大満足でした♪

| 野鳥 | 01:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは凄いですね・・・

ウミネコなんかでは田んぼで採食するのは知られてますが、ズグロカモメとなると・・・
主要な越冬地は日本ですので、記録ものですね!!

| kura | 2011/02/13 10:32 | URL |

>kuraさん
あまりに普通に採餌していたので、よくあることだと思っていました(汗
だれも気にとめないし(というか気付いていない?!)

稀なことなのでしょうか。
とても不思議な光景でした。
おかげで、バッチリ観察できました(笑

| Tommy | 2011/02/13 23:31 | URL | ≫ EDIT

ズグロカモメ、可愛いですね♪
黒頭巾の夏羽もいいですが、イヤホンをしたような冬羽も可愛いe-51
飛翔姿がとても綺麗ですね~v-352

畑にズグロカモメは意外ですよね(@@) そちらではよく見られるのでしょうか?
私も初めて畑にカモメの群れがいるのを見た時は本当に驚きました。

タゲリと一緒の群れ、畑に整然として見える白い姿、奇妙ですが綺麗な光景ですねv-352
冬の間の貴重な食料、この黒い物体は何なのでしょう。

羽をV字に広げて着水している一枚が素敵♪ 初列風切の黒の入り方が美しいですねv-352

図鑑写真の若い個体も、すっきり綺麗に撮れてお見事ですねe-267
近くで見られて羨ましいです。
アイリングは冬羽でも・・・、ほんとですね! 可愛いです(*^_^*)

ズグロカモメも世界的にはとても数が少ない稀少種ですよね。
この子達が見られなくなるなんてことにならないか心配です。

| nivalis | 2011/02/17 17:52 | URL |

>nivalisさん
イヤホン・・・確かに、そう言われるとそんな風に見えてきます@@;
黒頭巾の夏羽、まだ見たことがありません。
というより、これでまだ見たのが2回目(汗

ズグロカモメが畑で採餌するのは、案外普通なのでしょうか??
黒い物体の正体が気になります。。
やっぱり虫なのかな・・・

羽を広げた姿も美しいですよね!
蟹をくわえて着水し、ポーズをとってくれました^^;

ズグロカモメも世界的には希少なんですね。
この愛らしい鳥の姿、いつまでも見られると良いですね。

| Tommy | 2011/02/17 20:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/74-9d712a99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT