「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Taman Negara 08

5/6のTaman Negaraでの探鳥の続き。


宿のすぐ近くで聞こえてきたのは、Black-and-yellow Broadbillの特徴的な囀り。

あの声は、一度聞いたら忘れられません。。


声の聞こえてくる方を見ると・・・

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)1
(クビワヒロハシ)

すぐに見つかりました!


しかも、雄がディスプレイと思われる行動を。。

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)2

翼を広げたり閉じたりしながら、尾羽を左右に振っています。。

可愛すぎる・・・。。。


"首輪"が胸でつながっていないのは雌の特徴。

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)3


3年前にボルネオでその姿を見てから、すっかり惚れてしまった鳥です・・・

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)4


正面顔の可愛さも反則。

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)5


雌雄並んで。

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)7


翼の"Black-and-yellow"も鮮やかです。

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)6


首を傾げるのも反則です・・・

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)8


皆が荷物をまとめに、宿に先に戻っている間に、自分1人で15分程楽しんでしまいました・・・(汗

でも、それくらい個人的にはお気に入りです^^;


最後は図鑑写真で。

150725Black-and-yellow Broadbill(クビワヒロハシ)9

現地では「これだけ観察させてもらえたら、次回はもういいかな・・・」なんて思っていたのですが、今では

「やっぱり、また見つけたらじっくり見たいな・・・」と思っている自分がいます(汗


皆さんも、東南アジアの熱帯林へ出かけることがあれば、是非この鳥を探してみてください・・・

きっと、虜になるはずです(笑


ということで、長くなりましたが、Taman Negaraでの探鳥はこれにて終了。


次回は、出会えた動物たちも少しだけ紹介しようと思います。



オマケは・・・

宿の屋根の上で囀っていたMagpie Robin。

150725Magpie Robin(シキチョウ)
(シキチョウ)

最後まで、愛想良く囀る姿を見せてくれました。

| 野鳥 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/740-c6be7fcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT