「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5/9-10 舳倉島

マレーシアから帰国した2日後・・・

いつもの週末のように舳倉島へ。


島に着いて歩き始めてすぐ、なんだかTaman Negaraで聞いた声が・・・(汗

セグロカッコウです。


少し前から出ていたようで、じっくり待つことに。

1時間以上待ってもなかなか出てきませんでしたが、ヌカカを我慢しながら待つこと2時間・・・

150802セグロカッコウ1
(Indian Cockoo)

出ました!

私は気付いてませんでしたが、近くの方が気付いてくれて良かった・・・

私が国内で唯一、「声だけ聞いて姿を見たことがない鳥」だったセグロカッコウ。

マレーシアでも毎日のように声だけ聞いていて、姿を見られていなかったので(汗

舳倉ではほぼ毎年のように記録されているようですが、なかなか姿を見るのは難しいです。


ムギマキ雄成鳥。

150802ムギマキ1
(Mugimaki Flycatcher)


クロジ雌。

150802クロジ
(Grey Bunting)


10日の午後になって見つけたチョウセンメジロ。

150802チョウセンメジロ
(Chestnut-flanked White-eye)

メジロの群れに混じってグミの木の中に入られると、非常に探しづらいです・・・


FN(2015.5.9-10 舳倉島)
カラスバト、キジバト、オオミズナギドリ、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、セグロカッコウ、ツツドリ、タカブシギ、アカエリヒレアシシギ、ウミネコ、トウゾクカモメ、トビ、ハイタカ、コノハズク、ブッポウソウ、サンショウクイ、アカモズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、ツバメ、コシアカツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、キマユムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、チョウセンメジロ、メジロ、コムクドリ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、コマドリ、ノゴマ、コルリ、コサメビタキ、キビタキ、ムギマキ、オオルリ、スズメ、ツメナガセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、ミヤマホオジロ、ノジコ、アオジ、クロジ 計58種

この時期にしてはちょっと種数が少ない・・・


| 野鳥 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セグロカッコウ 可愛いですね。インドではよく声を聴いたのですが、とうとう見られませんでした。きっと島のほうが見やすいんでしょうね。

| burung | 2015/08/05 23:41 | URL |

>burungさん
海外に行っても、なかなか声ばかりで見づらい鳥ですよね。
私も今回ようやくでした。
きっと舳倉の方が見やすいと思います^^;
海外だと他の鳥に気を取られて、なかなか本気で探そうともしませんしね・・・

| Tommy | 2015/08/14 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/744-bec2cd48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT