「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もろもろ

年始の九州編だけでもう1ヶ月ほどやってますが・・・(汗

もうしばらくお付き合い下さいm(_ _)m

今日は、個別の記事で紹介できるほど撮っていない、諸々の鳥たちを^^;


まずは・・・ゴイサギ。

110215ゴイサギ

いつぞやのケアシノスリじゃないんだから(汗

堤防沿いでぼーーーっとしてました。

・・・ノートリです。



球磨川河口のツクシガモ。

110215ツクシガモ

実はライファーでした・・・(汗


ホシムクドリは数回見ました。

110215ホシムクドリ

みんな愛想悪し。。

電線でしか撮らせてくれません。。


この子は愛想良かったのですが・・・

110215ミサゴ

ミサゴ。

至るところで見られました。

水辺ならどこにでも!というくらいいます。。


あとは、道端のカササギ。

110215カササギ

これまでは、北海道でしか見ていなかったので・・・・

やっぱり九州北部では、数が多いんでしょうね。

熊本を運転しているだけで、5度ほど見かけました。


さて、九州報告も残り僅か。

・・・・あと1週間程度でしょうか(汗

| 野鳥 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

申し訳ありませんでした(汗)

こんばんは♪北海道から引っ越された後の消息は存じませんでした。
知らない間に、ご近所の住人だったのでしょうか?
最近、当方の稚ブログにコメントまでいただき気づかず大変失礼しました。
(カメラに関してはアドバイスまでいただいていますね)
とは言え、私はリストラで今月一杯で東京を撤退します。
今回の記事は九州遠征・・・全国区のトミーさんだから
どこかでお会いできることもあるでしょう。
楽しみにしています。

| agehamodoki | 2011/02/17 21:45 | URL | ≫ EDIT

>agehamodokiさん
コメントありがとうございます!
気付かぬうちに、ご近所さんだったようです^^;
私も最近、modokiさんのブログにお邪魔するまで気付きませんでした。
てっきり、関西の方かと・・・(汗

にしても、そんなタイミングで東京から離れられてしまうのですね。
残念です。

ですが、お察しのとおり、また色々な場所に出没するつもりですので、どこかでお会いできそうですね!
その時にはどうぞよろしくお願いします!

ブログ、また更新されるのを楽しみにしてます♪

| Tommy | 2011/02/17 22:01 | URL | ≫ EDIT

すごい迫力!!

ゴイサギがドカ~ンと! 大きくて感動しますねe-267
しかもノートリ!!(@@) 最近、ノートリの傑作が増えてきましたね♪

近くで見るとゴイサギって綺麗な鳥ですね。
何故か動物園でしか見たことがない・・・。
いつもこうして置物のようにじっとしているイメージですよね。

頭から背中にかけての緑色を帯びた紺色と、灰色の翼、更に黄色い足など、白とのコントラストが綺麗ですv-352
虹彩が赤くて、眼先が灰緑色なのも綺麗♪ 嘴の色も一様ではないのですね~(しげしげ)
白い飾り羽が可愛い~i-80

ツクシガモの飛翔もお見事!! くっきりと綺麗ですねe-267
写真で見るたびに思いますが、個性的な色合いですよね~。
こんな珍しくてカラフルなカモが飛んでいると驚きますね。

ホシムクドリはけっこういるのですね(@@) こちらで見られたら大騒ぎですが。
函館でKKコンビが見付けた時も興奮しました。

キラキラお星様をいっぱい付けて、綺麗なムクドリちゃんですv-352

ミサゴが至る所で見られるのも凄いですよね! たくさん見られて羨ましいです。
金色の鋭い目をして梢に止まる姿がカッコイイ♪

カササギは姿形も色合いも綺麗な鳥なので、見れると嬉しくなります♪
九州では多いのでしょうね。
やはりこちらとは鳥相が違って面白いです。

| nivalis | 2011/02/19 18:52 | URL |

>nivalisさん
ゴイサギはまさに「ドカ~ンと!」居ました(笑
全く警戒しない子で、真横に車を寄せてもこんな感じ。。
本当に置物じゃないかと不安になりました。。
私の中では、もう少し警戒心があるイメージだったのですが(汗
こうもまじまじと見たことがなかったので、良い機会でした。

ツクシガモは・・・この日はなぜか数が少なかったようです。。
多いときは川がツクシガモだらけになるとか?!
くっきりした模様が派手ですよね~@@;
でも、この渋い茶と緑のコントラストは嫌いな派手さではありません。。

ホシムクは3~4回見たでしょうか?
珍しい鳥という感じは全然なかったです。
北海道では珍ですよね^^;
ですが、最近はどんどん北上しているようで・・・
数年後には、北海道でも毎年飛来!なんてことになってるかも。

ミサゴは本当に多かったです。
毎日2桁見ていたような?!
ですが、格好良いですよね~
こうして近くでじっくり見たことが少なかったので、じっくり見られて良かったです。

カササギ、今回はあまり期待していなかったのですが^^;
熊本も北の方では普通に見られるんですね。
尾が長く、ふわふわ飛ぶのですぐに分かります^^;

初めてだったので、普通種を見ても新鮮味があって楽しかったです!
ほんと、冬の北海道とは全然違いますね@@;

| Tommy | 2011/02/21 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/75-cb72a7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT