「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/6-7 三ノ峰~別山 02

前回紹介した写真も、一部は六本檜を過ぎてからのものですが・・・

稜線ではやはり植生が変わってきます。


アカモノ。

150830アカモノ

いつ見ても、写真に映える花です^^;


コヨウラクツツジ。

150830コヨウラクツツジ


こういう小さな花はマクロで寄って撮りがちなので、たまには引いて・・・

150830コヨウラクツツジ2

これくらいの方が、雰囲気は伝わりますね。


白山山系で、この花を見られる山域は限られているのではないでしょうか・・・

グンナイフウロ。

150830グンナイフウロ

花の色が薄いですね。


ツバメオモト。

150830ツバメオモト


イワベンケイも見られます。

150830イワベンケイ

さすがに花期にはちょっと早かったようですね。


ハスカップに似た花・・・

ケヨノミ(クロミノウグイスカグラ)。

150830クロミノウグイスカグラ1

私が見たのは、早池峰で見て以来かもしれません。


この花を本州で見たのはおそらく初めて・・・

エゾスグリ。

150830エゾスグリ

図鑑によっては、岩手以北に分布しているとされている植物。

白山山系にこの植物が分布していること自体、広くは認識されていないのかもしれません。


チシマアマナ。

150830チシマアマナ

この花を見つけるのには、双眼鏡が必要でした・・・(汗

それでも、見つけられたのはほんの数株のみ。


こちらは、ナエバキスミレ(たぶん)。

150830ナエバキスミレ

ちょっと自信がありませんが・・・

葉の厚みや光沢、茎や葉柄の赤味からすると、オオバキスミレとするよりはナエバとした方が自然かな、と。


ユキワリソウ。

150830ユキワリソウ1

この花があるとは知らず、遠めに見た時は変な場所に咲いているハクサンコザクラかと思ったのですが・・・

これも白山山系にあるとは知らなかった花です。


崖地のミヤマダイコンソウ。

150830ミヤマダイコンソウ


同じく崖地のハクサンイチゲ。

150830ハクサンイチゲ1

白山を冠するこの花ですが、あまり白山で多くは見かけませんね^^;


ワチガイソウ。

150830ワチガイソウ1


これまでに見たことが無く(汗)、見つけた時は何か分かりませんでした・・・

150830ワチガイソウ

どちらかというと西日本に多い花でしょうか。


次回はほんの少しだけですが、植物以外を^^;

| 植物 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/751-ebf7c0fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT