「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/13-15 沖縄本島 01

6/13-15。

久々に沖縄に行きたくなって、2泊3日の強行スケジュールで向かうことに・・・


今日は、6/13の夜のやんばるの鳥たちを。

探鳥開始数分、いきなり見つけたのは・・・

リュウキュウオオコノハズクの巣立ち雛!

150907リュウキュウオオコノハズク1
(Collared Scops Owl)


周辺を探すと、もう1羽見つかりました。

150907リュウキュウオオコノハズク2

カワイイ・・・。。


睨まれました(汗

150907リュウキュウオオコノハズク3

こんな幸運なこともあるんですね。

たまに、「ジーーー!」と、虫の様な声で鳴いていました。

成鳥の姿も探すのですが、見つからず。


それから100mも移動しないうちに、次は・・・

150907リュウキュウコノハズク
(Ryukyu Scops Owl)

リュウキュウコノハズク。

オオコノハと比べると比較的見やすいとはいえ、こんな狭い範囲で両方とも見られるとは(汗


さらに、すぐ近くでヤンバルクイナのけたたましい声が聞こえたので、周辺を探すと・・・

150907ヤンバルクイナ1
(Okinawa Rail)

ヤンバルクイナまですぐ近くに・・・(汗


気温が高く、午後から山では雨が降り・・・と、好条件が揃ったことで、こんな効率よく観察できたのでしょうか。

夏の夜のやんばる探索、実に楽しいです。。

| 野鳥 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/755-bbfa927c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT