「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/13-15 沖縄本島 02

6/14。

早朝からやんばる探索。


前日の夜にリュウキュウオオコノハズクを見た場所でその姿を探すも、見当たらず。

代わりに、ノグチゲラの姿が・・・

150909ノグチゲラ1
(Okinawa Woodpecker)

雌雄2羽で行動していました。


こちらは別の場所の個体。

150909ノグチゲラ2

ノグチゲラは声さえ分かれば、数時間の林道ドライブだけでも1度や2度は出会えるイメージ。

今回も早朝の4時間程度のドライブで、3〜4回は見かける機会がありました。


林道に出てくるホントウアカヒゲ。

150909ホントウアカヒゲ1
(Ryukyu Robin)

手前が今年生まれの巣立ち雛、奥が成鳥。


上の写真の巣立ち雛。

150909ホントウアカヒゲ2

餌をねだっていたのか?

成鳥にちょっかいをかけていました。


上とは別個体の雄成鳥。

150909ホントウアカヒゲ3


こちらは雌成鳥。

150909ホントウアカヒゲ6

今回、雌はあまり観察機会がありませんでした・・・


こちらもまた別個体の雄成鳥。

150909ホントウアカヒゲ4

尾羽がかなり擦れてます。


正面顔。

150909ホントウアカヒゲ5

暗いのでブレブレですね・・・(汗


早朝のやんばる、何度来ても・・・

これらの鳥達と出会うために訪れたいと思ってしまいます。

| 野鳥 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/756-8728a6c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT