「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/13-15 沖縄本島 03

夜と早朝のやんばるでは、鳥だけではなく、その他の生きものも・・・・

雨の後の夜の林道には、多くのリュウキュウカジカガエル。

150910リュウキュウカジカガエル1


ハナサキガエルも。

150910ハナサキガエル


大型のカエルもいたのですが、気づくのが遅く、確認する前に藪へ飛び込まれてしまいました・・・(汗


あと、クロイワトカゲモドキも5個体ほど見られました。

150910クロイワトカゲモドキ1


愛想良くしてくれたのは、そのうち2個体。

こちらは尾を再生中〜

150910クロイワトカゲモドキ2


また違うタイプも見たくなります・・・


日中、林道で見かけることの多いオキナワシリケンイモリ。

150910オキナワシリケンイモリ

車で轢かないように、写真を撮りながら横断してるのを待ちましたが・・・遅い・・・(汗


これはやんばるではないですが、海岸の草地で見かけたオキナワトカゲ。

150911オキナワトカゲ


しかし、私は両爬のことをよく知らないので・・・

また行く時には、両爬のことも少し勉強しておきたいです。。



今日のオマケは・・・タカツルラン。

150910タカツルラン


現地では種名を知らず、しかし見たことのない着生ランだったので、とりあえず撮っておいたのですが・・・

目線の高さで見ることが少ない植物のようですね。

もう少ししっかり撮影しておけばと、ちょっと後悔。。

| 動物 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/757-35a2f2c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT