「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餌探し

1/9は、オオズグロのポイントから北上し、長洲港からフェリーで諫早市へ。

1/10は、半日でしたが諫早で過ごしました。

第一の目的はナベコウでしたが・・・・見つからず。。

水路も逐一チェックしたのですが(泣


その代わり、葦原で聞き慣れない小鳥の声がしたと思ったら・・・

鹿児島や熊本でも、実は再三探していたツリスガラ!

110217ツリスガラ1

パキパキと音を立てて、餌を探しています。

20~30羽の群れだったでしょうか。


よく見ると、嘴を器用に使って・・・

110217ツリスガラ3

細い葦や枝を真っ二つに割っています。


そして、中から

110217ツリスガラ2

餌ゲット(笑


110217ツリスガラ4

とにかく夢中です。

嘴を葦に突き刺して、嘴を開くときに上手く割いていくんですね。

そして、中から虫を・・・

そのための、鋭い嘴なんですね。。

| 野鳥 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく

撮れていますね!!

ツリスガラは芦原の中を動きまわるのを一瞬見たことあるのみ・・・
最近あまり関東に来てくれなくて・・・。

| Kea | 2011/02/19 00:30 | URL |

>Keaさん
ツリスガラは思ったより愛想良かったですよ!
・・・なんて、2時間も粘った人間の言う言葉ではないですね(笑
ですが、対岸の知人のすぐ近くで、ずーっとパキパキと採餌してました。
残念ながら、私のチャンスは10分だけでしたが(汗
関東にも来ることがあるんですね!
やはり、九州人以外にとっては、運の要素が強い鳥ですね。。

| Tommy | 2011/02/21 01:00 | URL | ≫ EDIT

beautiful&wonderful!

なんて素晴らしいツリスガラ!!e-267

枯れ枝を割って餌を探すのですか!
パキパキと音を立てて・・・、可愛い・・i-175

写真の美しさもさることながら、その生態、う~ん、感動しますね~(@@)
鳥のことなんて何も知らないんだと思い知らされます。

2枚目はリアルで凄いですね!!
細い嘴を使ってほんとに器用に割るんですね~(@@)
羽が滑らかで綺麗~v-352 例によって触ってみたくなります(^^)

そして、中から黄色い虫さんゲット!! お~、お見事お見事v-425
写真にもこの子にも拍手です♪
尾羽が長くて美しいですねe-267 淡色の羽縁がくっきりと綺麗ですv-352

なるほどなるほど、嘴を開く時に割くのね~(感心)
それにしてもこの頭、とってもカワユイですね(*^_^*) 撫で撫でしてもいいでしょうか。

ツリスガラ、地味な色合いですがとても綺麗な鳥さんですねv-352
餌を探す愛らしい姿に魅了されました~e-266

| nivalis | 2011/02/21 18:35 | URL |

>nivalisさん
ツリスガラ、枯れた草本の茎を割っては、中から虫をついばんでいました。
餌を探している時はパキパキと音がするので・・・
ややこしい葦原でも、探せば居場所がバレます(笑

私も、写真を見るまではどうやって餌を探しているのか分からなかったです・・・
嘴でつまんでめくっているのだとばかり思ってました。。
ですが、1枚目の写真を見ても2枚目の写真を見ても、やっぱり嘴を突っ込んで開いて・・・
本当に器用に使うものです。

白っぽく縁取られた風切羽や尾羽が美しいです。
しかし撫でるにはあまりに小さいのでは・・・(笑

| Tommy | 2011/02/21 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/76-f18850d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT