「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7/11-12 白山 01

7/11-12。

職場の方達と、昨年は登ることのなかった白山に登ってきました。

メンバーには普段からあまり山に登らない方も多かったため、ポピュラーなコースで。

別当出合→砂防新道→室堂(泊)→山頂→御池巡り→室堂→観光新道→別当出合


今日は別当出合から室堂で見られた花を。


樹林下で見られたコケイラン。

150929コケイラン

数はそれほど多くありませんが、樹林下で数株見つけられました。


サイハイラン。

150929サイハイラン

それほど珍しい植物ではないと思いますが、県内でこの花を見たのは初めてかも?


同じく樹林下のベニバナイチヤクソウ。

150929ベニバナイチヤクソウ


休憩場所で咲いていた、オオバタネツケバナ。

150929オオバタネツケバナ

こういう地味な花も、少しずつ名前を覚えていきたいです・・・


キヌガサソウも見頃。

150929キヌガサソウ



ちょっと時期が早いと思っていたセンジュガンピも、数株だけ花をつけていました。

150929センジュガンピ


どうも写真を撮るのが苦手な、タカネナデシコ。

150929タカネナデシコ

今回も上手く撮れませんでした・・・(汗


甚之助を過ぎて少し歩くと、樹林下を抜けてお花畑に。

ハクサンフウロ。

150929ハクサンフウロ1


登山道上のヒメクワガタ。

150929ヒメクワガタ


室堂に到着し、雪渓の溶けたばかりの場所には、ミツバノバイカオウレン。

150929ミツバノバイカオウレン

小さくとも、力強くまっすぐと茎を伸ばして花を咲かせる姿、いつ見ても美しいです。


こちらも雪田跡の湿地に・・・

ハクサンコザクラ。

150929ハクサンコザクラ

何度見ても綺麗な花です。


登山の度に、一度は粘り気を確認してしまうネバリノギラン。

150929ネバリノギラン

今回もその例外ではなく・・・何度となく触ってました(笑


ガンコウランに埋もれて・・・ミヤマリンドウの青い花。

150929ミヤマリンドウ


コバイケイソウは、まだ蕾の株がほとんど。

151002コバイケイソウ



今日の最後は、クロユリ。

150929クロユリ

まだシーズン序盤でしたが、十分にその香りを漂わせていました・・・(汗


次回は山頂周辺の花などを。

| 植物 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/762-920b483b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT