「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我慢の末

このツリスガラを待つのに、2時間程費やしてしまいましたが・・・

帰る直前まで、私の近くには来てくれず。

やきもき。。

ですが、我慢の甲斐あって、最後の約10分間だけは比較的近い所で撮影できました。

110219ツリスガラ1

顔にピンが合わなくて残念・・・


と言っても、500mmを手持ち!!

私の左腕は・・・限界でした(汗

110219ツリスガラ2


最後はアップ写真で・・・

こちらは雄。

110219ツリスガラ3

頭部にやや茶色が混じっているところを見ると、若い個体なのでしょうか??


こちらは雌でしょうか。

110219ツリスガラ4

若い個体がどの様な羽衣なのかを知りたいです。


北海道ではほとんど見られない鳥。

石川でも、しばらく記録がなかったと思います。

次会えるのはいつの日か・・・

やや運が必要な鳥なだけに、しっかり見て撮れて良かったです!

| 野鳥 | 21:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我慢が肝心♪

粘り強く待って我慢が報われた時ほど嬉しいことはありませんね。
2時間待って10分だけの撮影(@@)
それでも、こんな見事な作品ができるのですから素晴らしい♪
500mmを手持ちでこれだけピントが合うのも驚きです!!

ツリスガラは淡色の羽縁がとても美しい鳥ですねv-352
頭部から背や肩羽、雨覆、風切がよく見ると微妙な色のグラデーション。
メローな色合いが素敵です♪

やや正面からの2枚目がとても可愛いですねe-266

アップもすごく綺麗~e-267
小さく尖った独特の嘴や柔らかそうな羽毛など、近くで見る鳥の美しさに見入ってしまいます♪

雌(or若い個体)が可愛過ぎる・・・e-51
幼い感じの顔の表情も、ぷっくりしたお腹もたまらなく可愛らしいです(*^_^*)
ほんと、雌と幼鳥の違いを知りたいですね。

絵のように美しいツリスガラ、素敵でした~♪
ぜひ見てみたい鳥さんに加わりました(^^)

| nivalis | 2011/02/24 18:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/77-97d468d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT