「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Halmahera

8/8-12。

今年の夏休みは・・・昨年行ったインドネシアのスラウェシ島の東側、ハルマヘラ島へ行ってきました。

スラウェシからほんの少ししか離れていないのに、固有種だらけの“ウォーレシア”の島。

東南アジアとオセアニアの中間に位置するこの地域の鳥たちは実に面白く、すっかりその虜です・・・


しかし、移動時間は日本からだと丸一日。

決して行きやすい島ではありませんが、苦労してでも行って良かったです。


スラウェシでお世話になったガイドの話では、

ハルマヘラはスラウェシと違って田舎なので、快適な宿が少ないのが難点とのこと。

多くのバーダーは、ハルマヘラ島の各地を転々と移動しながら探鳥することが多い様ですが、

私は移動時間を少なくして、できるだけ多くの時間を探鳥に充てられるようにお願いしました・・・


すると、こんな素晴らしいリゾート地の様な宿に・・・!

Weda Resort01

ちゃんとシャワーはお湯が出るし、トイレも水洗だし・・・


しかも、赤道にかなり近い場所なのに、低地でも夜は決して暑くなかったです。

Weda Resort02

文句なしの宿でした。



今回の旅の目的はもちろん多くの固有種を見ること。

とりわけ、この島で見られるBird of Paradise(フウチョウ)の1種、

「Standardwing Bird of Paradaise(シロハタフウチョウ)」

は特に見たい鳥でした・・・

Standardwing Bird of Paradise(シロハタフウチョウ)10
(シロハタフウチョウ)

私もこの鳥を見たいと願ってこの島へ。

そして、その願いはいとも簡単に叶いました。


ということで、鳥の写真は今日はこの1枚だけにしておいて・・・

旅で見られた鳥たちは、次回以降ゆっくりと紹介していくことにします^^;

枚数が多いので、また長くなってしまうと思いますが・・・ご容赦を。

| 野鳥 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここは・・・

Weda Resortですか?まともな宿はそこだけ・・・とか聞いたような。

私は・・・簡易民宿2泊、安ホテル1泊、民家1泊、でした。
Ternateのホテルだけは普通でしが。
ま、寝られればいいんですけどね。

| Kea | 2015/10/15 20:16 | URL |

>Keaさん
お察しの通りです^^;
快適な宿で良かったです。
料金も思ったよりずっと安くて驚きました。
また行きたいですが、他にも行きたい場所が多すぎて・・・(汗

| Tommy | 2015/10/15 20:48 | URL | ≫ EDIT

ハルマヘラのリゾート?

ハルマヘラの鳥見旅行でこんないいリゾートに泊まれるとは知りませんでした。Standard-wingのレックも近いようだし、今度行く時はぜひそこへ行きたいです。でも行けるかなぁ?

| indoburung11 | 2015/11/23 16:12 | URL |

>indoburung11さん
ハルマヘラは宿事情が良くないと聞く中で、今回のツアーを紹介してくれたガイドが「ハルマヘラで唯一の快適な宿」と紹介してくれたのが今回のWeda Resortでした。
鳥のガイドも、目が良い方がいるので安心です。
Moluccan Megapodeが見られないという欠点はありますが、Standardwingを含め多くの鳥を観察するには、オススメですよ!!

| Tommy | 2015/11/23 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/771-6e8b81e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT