「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Halmahera 01 -Beach Kingfhsher-

今日から暫く、ハルマヘラ島で観察できた鳥達を紹介していきます。


今回、私がハルマヘラに行くには、8/6の最終便で小松から羽田に移動するところから始まり・・・

小松→羽田(近くで宿泊)→ジャカルタ→(機内で睡眠)テルナテ

と、3回の乗り継ぎを経て行きました・・・(汗

さらに、ハルマヘラ島へはテルナテ島から小さな船に乗り、約40分移動する必要があります。


ハルマヘラ島に着いたのは、8/8の午前9時頃。

現地のガイドと出会い、目的地まではノンストップで走って約2時間。

ただ、途中でも色々と鳥を見ながら移動するため、そんな早く着くはずはありません^^;


移動途中に立ち寄った浜辺では、この鳥を探しました・・・

真っ白な頭に緑色の翼。

Beach Kingfisher!

151016Beach Kingfisher(シロガシラショウビン)1
(シロガシラショウビン)


こんなにあっさり見られていいものなんでしょうか・・・(汗

151016Beach Kingfisher(シロガシラショウビン)3

しかし、なかなか警戒心が強く、近づかせてはもらえません。。

ここでは少なくとも2羽観察できました。


そして、帰りにもまた違う浜辺に立ち寄ると、そこでも・・・

151016Beach Kingfisher(シロガシラショウビン)2

海岸では割と普通に見られるのか、ガイドがしっかり居場所を把握しているだけなのか(汗

帰りにも、2羽観察できました。


今回のハルマヘラでは多くのカワセミ類に出会えましたが、その1番手からこの迫力。

この時点で、既に「長旅でも来て良かった・・・」と、感じていました・・・^^;

| 野鳥 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Beach Kingfisher

こんなにきれいなカワセミなのですね。私もけっこう探したけど見てません。

| indoburung11 | 2015/11/23 16:15 | URL |

>indoburung11さん
見られなかったとは意外です。
ポイントに行けば割と高確率で見られる鳥だと思っていました。
今回も、2度チェックして2度とも複数羽いたので・・・次回行くことがあればぜひ!

| Tommy | 2015/11/23 16:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/772-674a52d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT