「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Halmahera 03

2種連続で美しいカワセミ類を紹介したところなので、今日は地味めの鳥たちを・・・

Cuckoo-shrikeやTriller、Oriole、Bulbulなどを紹介していきます。


まずは、初日にBeach Kingfisherを観察しているときに見られたWhite-bellied Cuckoo-shrike。

151019White-bellied Cuckooshrike(パプアオオサンショウクイ)1
(パプアオオサンショウクイ)

と言っても、顔しか見えてませんね・・・(汗


こちらは別の時に撮った写真。

151019White-bellied Cuckooshrike(パプアオオサンショウクイ)2

ほぼ全身グレーで、モズのような過眼線。

昨年のスラウェシでも見た鳥。

おそらく、ハルマヘラではもっとも普通に見られるCuckoo-shrikeだと思います。


お次は、ハルマヘラの固有種、Halmahera Cukoo-shrike。

151019Halmahera Cuckoo-shrike(ハルマヘラオオサンショウクイ)
(ハルマヘラオオサンショウクイ)

しかし地味・・・(汗

何度か見る機会はあったのですが、遠い樹冠を移動するので非常に観察しづらかったです。

どうしようもない写真ですみません。。


さらにもう1種・・・

Moluccan Cuckoo-shrike。

151019Moluccan Cuckooshrike(モルッカオオサンショウクイ)
(モルッカオニサンショウクイ)

こちらはあまり数が多くないようで、見られたのはこの1度だけ。

しかし、Halmahera Cukoo-shrikeと似てます(汗

この種もモルッカ地域の固有種です。


お次は、Cuckoo-shrikeに近いTrillerの仲間。

赤い腹が特徴的なRufous-bellied Triller。

151019Rufous-bellied Triller(モルッカナキサンショウクイ)1
(モルッカナキサンショウクイ)

Trillerと聞くと、どうしても白黒の鳥のイメージが強いのですが、この鳥は違います・・・


ハルマヘラではごく普通に見かける種ですが、北部モルッカ地域の固有種。

151019Rufous-bellied Triller(モルッカナキサンショウクイ)2

数は多いのですが、樹冠を好むようで、近くで見られる機会は少なかったです。


お次は、ハルマヘラ固有種のOriole、Dusky-brown Oriole(Halmahera Oriole)。

151019Dusky-brown Oriole(ハルマヘラコウライウグイス)
(ハルマヘラコウライウグイス)

「Dusky」「Brown」と聞いただけでも、地味な鳥を想像しますが・・・

実に地味な鳥でした(汗

初日から何度も声を聞いていたので、そのうち見られるだろう・・・と思いながら過ごすこと4日間。

結局、最終日の道中でこの個体を見るまで、その姿を見ることはありませんでした。

潜行性が強いらしく、声は聞こえても姿を見るのはなかなか難しいようです。


お次は、モルッカ固有のBulbul、Halmahera Golden Bulbul。

151019Halmahera Golden Bulbul(キタキンイロヒヨドリ)1
(キタキンイロヒヨドリ)

Golden Bulbulの名の通り黄色いですが・・・やっぱりなんだか地味め(汗

日本のヒヨドリ同様、あちこちで見かけました。


今日の最後は、Spangled Drongo。

151019Spangled Drongo(テリオウチュウ)
(テリオウチュウ)

何度か見かけたのですが、撮影のチャンスは少なく、結局残っている写真はこれだけ^^;

赤い虹彩が印象的です。


と、今回紹介したのは地味な鳥たちが多かったですが・・・

ハルマヘラは地味な鳥にも固有種が多く、現地では見たかったのも事実。

できれば、もうちょっと良い条件で観察・撮影したかった種が多かったです。

| 野鳥 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもより

撮影に苦労した感じが出てますね(笑)
やはり樹冠の方に多かったでしょうか。


次はインコ?期待(笑)

| Kea | 2015/10/20 22:56 | URL |

>Keaさん
お察しのとおりです(笑
基本的に見られる鳥は樹冠か藪の中・・・
なので、どうしても遠い・逆光・すぐ見えなくなるの3拍子(汗

残念ながら、次回はハトでした(笑
ハトもインコも残念な写真ですが、我慢して下さい・・・^^;

| Tommy | 2015/10/20 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/774-8110508e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT