「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Halmahera 06 -Blyth's Hornbill-

ハルマヘラ島で見られるサイチョウは1種だけ。

Blyth's Hornbill。

151023Blyths Hornbill(パプアシワコブサイチョウ)6
(パプアシワコブサイチョウ)

左が雄、右が雌。


モルッカ、パプア、ソロモンに生息していますが・・・ハルマヘラでは数が多かったです。

151023Blyths Hornbill(パプアシワコブサイチョウ)4


毎日、多くのBlyth's Hornbillを観察できました。

151023Blyths Hornbill(パプアシワコブサイチョウ)7

割と警戒心は強く、木にとまっていると遠くでも飛んでしまうのが難点・・・(汗


飛んでいる姿であれば、真上を飛んでフレームアウトしそうになることもしばしば^^;

151023Blyths Hornbill(パプアシワコブサイチョウ)3


写真では伝えられませんが、飛翔時の迫力ある羽音もまたカッコいいんですよね・・・

151023Blyths Hornbill(パプアシワコブサイチョウ)2


しかし、あれだけの数のBlyth's Hornbillが生息していると言うことは、ハルマヘラにはまだそれだけの

森林が残っているということなのでしょう(きっと)。

151023Blyths Hornbill(パプアシワコブサイチョウ)1


やっぱり・・・カッコイイ。。

| 野鳥 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハルマヘラはホントにこのサイチョウがよく見られますよね。ニューギニアよりよほど多く感じました。生息地の森がすけているからかなぁ?

| indoburung11 | 2015/11/23 16:25 | URL |

>indoburung11さん
ハルマヘラはニューギニアより数が多いと感じるほどなのですね。
ニューギニア、一度行ってみたいです・・・
しかし治安と物価の問題が・・・(汗

| Tommy | 2015/11/23 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/777-f405d2eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT