「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Halmahera 08 -Owls-

今日は、ハルマヘラで見られたフクロウ類を2種。

初日から、夜はフクロウ探し。


夕暮れまで林縁での鳥見をして、そのまま軽食を食べながら暗くなるのを待ちます・・・

ちょっと遠い所から聞こえてくるのは「boobook!」と聞こえる声。

ガイドがしばらくコールバックすると、ふわりと近くの木にとまる鳥影。

151025Halmahera Boobook(ハルマヘラアオバズク)1

Halmahera Boobook!


近年、Moluccan Boobookからsplitされた種で、モルッカ北部の固有種。

151025Halmahera Boobook(ハルマヘラアオバズク)3

和名がないと思いますが・・・ハルマヘラアオバズクとでも呼んでおきましょう^^;


下の2枚は、3日目の夜に見た個体。

151025Halmahera Boobook(ハルマヘラアオバズク)4


見るのは簡単ではないと思っていただけに嬉しかったです・・・

151025Halmahera Boobook(ハルマヘラアオバズク)2


初日の夜と3日目の夜に見られたフクロウはもう1種。

Moluccan Scops Owl。

151025Mollucan Scops Owl(モルッカコノハズク)1
(モルッカコノハズク)

ものすごい睨まれてる気が・・・(汗


こちらは、モルッカ~ティモールに分布していますが、ここの亜種はハルマヘラ周辺に固有のleucospilusのようです。

151025Mollucan Scops Owl(モルッカコノハズク)2


こちらは数は少なくないようで、宿の近くでも声を聞きました。

151025Mollucan Scops Owl(モルッカコノハズク)3


しかし、1晩で2種のフクロウを見られる、それだけでも幸せ。

海外でのOwlingにハマりそうです。。

| 野鳥 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのあたりは

島ごとに種分化が進んでいるので、まだ新種がいても
おかしくないエリアですね。

全部の島を回るのは気が遠くなりますが(笑)
次はLesser Sunda行こうかな~と。。。

| Kea | 2015/10/25 00:07 | URL |

>Keaさん
ほんと、夜行性のものもまだ新種が出そうですね・・・
全ての島は端から諦めてますが(笑、固有種の数が多い地域は、
できる範囲で行きたいですね。
スラウェシ、ハルマヘラと行くと、lesser sundaに目が行くのは自然な流れですね^^;
しかし、治安や宿やら食事がどんな感じなのかの想像が・・・(汗

| Tommy | 2015/10/25 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/779-1e1bc2c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT