「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Halmahera 15

ハルマヘラの最終回、今日は鳥以外に見られたモノを少しだけ紹介・・・

まずはこれ・・・何だか分かりますか?

151109Fireflies.jpg

ホタルと星空。

この少し前まではほとんど雲のない晴天の星空だったのですが、この頃から雲が出てきてしまい・・・(汗

空があんまり綺麗じゃないですね。


お次は・・・サソリモドキの1種。

151109サソリモドキsp

夜探から宿に帰る途中、道端にいました・・・

種名は分かりません^^;


島で見た唯一の哺乳類(有袋類)、Halmahera Cuscus(Ornate Cuscus, Moluccan Cuscus)。

151109Halmahera Cuscus

Owlet-nighitjarの観察中、頭上にいて驚きました・・・(汗

しかし白い!!

こんな色でいいんでしょうか?!



こちらは昼行性のガ・・・

151109ハナムグリガ

ハナムグリガ(Cocytia durvillii)。

美しい姿で、林内をゆっくり飛び回っていました。



あと、植物もひとつ・・・

ウツボカズラの1種。

151109ウツボカズラ1


山地で鳥見をしているとき、友人が道路脇に生えているのを見つけてくれました!

野生下のウツボカズラを見るのは、これが初めて。

151109ウツボカズラ2

面白い植物です^^;


しかし、ほぼ赤道直下のハルマヘラ島、思ったよりも昆虫が少ない・・・

動物ももう少し種類を見られるかと思っていたのですが、見られる機会はほとんどありませんでした。

まぁ、起きてる時間のほとんどを鳥見に使っていたので仕方ないのですが(汗


島までの移動は大変でしたが、本当に行って良かったです。

そして万が一、次に行く機会があれば・・・やはりInvisibleな鳥を見たいです・・・

| 野鳥 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろんな鳥居るなあ〜

こんにちは。
今回も楽しかったです。
アクセスも苦労されたようですが、馴染みのない鳥もいて…。
この白い子は何の仲間なんですかね。こをな子との出会いもありから楽しいですね。

| tetu | 2015/11/10 13:00 | URL |

>tetuさん
片道24時間以上かかる旅でしたが、行って良かったです。
白い動物はHalmahera Cuscusで、「Cuscus」は和名でもクスクスですね。
日本には近い仲間はいないと思います・・・
海外に行くと、鳥はもちろんですが、それ以外の動物や植物を見るのも楽しみです。

| Tommy | 2015/11/10 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/786-9285649d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT