「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の北岳 05 -ヒメセンブリ-

目的の3種の最後は、ヒメセンブリ。


目的の3種の中で、最も難易度が高いだろうと想像していました。

そして、最も見たい種でもありました。


サンプクリンドウとアカイシリンドウを見つけた直後。

ヒメセンブリ1

すぐ横の登山道脇に、美しい花を咲かせていました。


今回の狙いの3種、どれも天候に恵まれなければ開花しないため、稜線がガスっていてもアウト。

予報では微妙な天気だったので心配していたのですが、ヒメセンブリが開花していてホッとしました。

ヒメセンブリ4


しかし、割と草むらのごちゃごちゃしたところに生えている小さな株が多く、すっきりした場所にある株は少なめ。

今回見られた中で、最も条件良く咲いていたのはこの株。

ヒメセンブリ2

こういう株を1つ見つけられただけでも満足。。


こんな小さな株も・・・

ヒメセンブリ3

透き通るような花弁が美しいです。


最後は・・・曇天の翌朝の様子。

ヒメセンブリ5

やはり開いていません^^;

今回の登山、このヒメセンブリを見られただけでも登った甲斐がありました。


またいつの日か、この花を求めて南アルプスの稜線に立つことになる気がします。

| 野鳥 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/795-bd621187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT