「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の北岳 07 -イワヒバリとカヤクグリ-

植物の紹介は前回で終了・・・

ということで、今日は鳥に戻ります^^;


稜線付近で植物の撮影に夢中になっていると、それを邪魔するかのように小鳥が目の前に・・・

151216イワヒバリ1
(Alpine Accentor)

イワヒバリ。


イワヒバリは、どこの山域でも愛想良くしてくれる気がします・・・

151216イワヒバリ2


もふ尻もふ尻・・・

151216イワヒバリ3


登山道上で採餌していて、前に進ませてくれません(汗

151216イワヒバリ4


お次は・・・カヤクグリ。

151216カヤクグリ1
(Japanese Accentor)


こちらも愛想良く、目の前をうろうろ。

151216カヤクグリ2


これから1ヶ月も経つと、雪に覆われて餌を取れなくなるため、低標高地へと移動するのでしょうね。

151216カヤクグリ4


定番のハイマツどまり。

151216カヤクグリ3

なんだかカワイイ表情してます。


この2種のAccentorに出会うのも、高山の楽しみのひとつです。



今日のオマケは・・・大きなナメクジ(汗

151216ナメクジsp

稜線近くにいたのですが、それほど珍しいものでは無さそう。

しかし図鑑など持ち合わせておらず、種名が分かりません・・・

もし分かる方がいたら、ぜひ教えて下さい(汗

| 野鳥 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時々見ますよね・・・

高山の大型ナメクジってことで、ヤマナメクジの可能性が高そうですが、どうなんでしょうね・・・。 

昔、石に手をついた際に触ってしまったことあり(笑)

| Kea | 2015/12/17 06:22 | URL |

>Keaさん
ヤマナメクジでいいんでしょうか。
触るだけならともかくそのまま押しつぶ・・に違いない。。
いや、なんでもありません(汗

| Tommy | 2015/12/22 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/797-4ac315e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT