「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9/18-21 台湾探鳥記03 -関渡自然公園-

9/18。

陽明山では4時間ほど探鳥し、そこからまたバスとMRTとタクシーを乗り継いで、次の目的地は・・・関渡。

草原、湿地環境での探鳥に切り替えます。


しかし、暑くて暑くて・・・東屋で休憩しながらの鳥見(汗

それでも、見たいと思った鳥に出会えます。

Vinous-throated Parrotbill。

160118Vinous-throated Parrotbill(ダルマエナガ)1
(ダルマエナガ)

残念ながらものすごく愛想が悪く、なかなか抜けた場所には出てきません・・・

そしてこの個体、尾羽が(汗

数羽の群れだったのですが、そのまま東屋の近くを通過していきました。。


移入種のSacred Ibisが上空通過。

160118Sacred Ibis(アフリカクロトキ)2
(アフリカクロトキ)


遠くにはたくさんいます・・・

160118Sacred Ibis(アフリカクロトキ)


こちらも今回、狙っていた鳥。

Yellow-bellied Prinia。

160118Yellow-bellied Prinia(アオハウチワドリ)1
(アオハウチワドリ)

初めに見た時はこのカットしか撮れず、その後1時間粘るも藪の中で動く姿がチラチラ見えるだけ。


暑くてもう無理!!と、帰ろうとしたとき・・・歩道脇にひょっこりと。

160118Yellow-bellied Prinia(アオハウチワドリ)2


Plain Priniaもひょっこりと。

160118Plain Prinia(マミハウチワドリ)1
(マミハウチワドリ)


ちょっと物足りなさを感じながらも、これにて関渡の探鳥は終了!

この日はここから、MRTとHSRとタクシーを乗り継いで・・・約6時間かけて阿里山まで移動(汗

阿里山の宿に到着したのは21時頃でした。


次回から数回は、阿里山の鳥たちを。

| 野鳥 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/804-2551b6be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT