「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9/18-21 台湾探鳥記07 -Taiwan Wren-babbler-

9/20の朝。

友人達と一緒に歩いてくると、ちょっとした谷間から複数のTaiwan Wren-babblerの声が。

9/18にシルエットだけ見ていたのですが、まだその姿をしっかりと確認できていませんでした。

道からかなり近い場所なので、しばらく待つことに・・・


30分くらい待ったでしょうか。

草藪の中から、顔を出してくれました。

160122Taiwan Wren-Babbler(タカサゴミソサザイ)1
(タイワンサザイチメドリ)

Taiwan Wren-babbler。


Wren-babblerは、個人的には大好きな仲間・・・

160122Taiwan Wren-Babbler(タカサゴミソサザイ)2

タカサゴミソサザイという和名もありますが、個人的には「Wren-babbler=サザイチメドリ」というのはしっくりきます。


こちらは別個体。

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)10

パッと見てどこに写っているか分かるでしょうか・・・?


こちらもまた別個体。

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)7


後ろ姿も。

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)8

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)9


最後は・・・目立つ場所に出てきた、これまた別個体。

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)4

・・・の、尻(汗


もちろん、尻だけではありません^^;

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)5


別の個体を見ていて、ふと左に目をやるとこの個体が目立つ場所に出ていて焦りました。。。

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)6

羽ばたき。

ブレてますが(汗

と言うよりこの鳥はまともに飛べるんでしょうか・・・?

道路上を転がるように走り抜けるところは見かけましたが、どう見ても飛ぶのが上手そうは見えません。。


最後はトップ画像に使っていた写真を。

160122Taiwan Wren-babbler(タカサゴミソサザイ)3


写真は難しいかな・・・と思っていたTaiwan Wren-babbler。

思いがけず、撮影できるような条件で4羽も観察できて良かったです。

| 野鳥 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/808-7094adbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT