「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9/18-21 台湾探鳥記08 -塔塔加-

9/20の午後。

午前の鳥見を終えて早めの昼食を済ませた私達は、レンタカーで隣の山?の塔塔加へ。

標高が少し高い場所へ移動することになるのですが、それだけで見られる鳥が随分変わります。


阿里山でたくさん見られていたヤブドリのかわりに・・・

White-whiskered Laughingthrush。

160123White-whiskered Laughingthrush(キンバネホイビイ)1
(キンバネホイビイ)

ものすごく愛想良く、こちらに近づいて来ます。


餌付けしたりせずとも、こんなに人なつっこく寄ってくる鳥、あまりいないような・・・

160123White-whiskered Laughingthrush(キンバネホイビイ)2


おかげで、この鳥のファンの方も多いのではないでしょうか^^;

160123White-whiskered Laughingthrush(キンバネホイビイ)3


塔塔加では、あちこちからWhite-browed Shortwing(コバネヒタキ)の囀りがあちこちから聞こえてきます・・・・

しかし相当shyなのか、藪から出てくる個体はほとんどおらず、シルエットばかり。

それでも1羽だけ、目の前に出てきた個体がいました。

が、近すぎて私は写真を撮れずに硬直。

最短合焦距離より近い場所に出てきてしまい、撮り逃しました・・・

近くで見られたので、その姿は目にしっかり焼き付いたんですけどね^^;


昼過ぎと時間帯が良くなかったこともあってか、鳥影は少なめ。

あっと言う間に時間は過ぎ、駐車場に戻ってくると・・・Black-throated Titの群れが。

160123Black-throated Tit(ズアカエナガ)1
(ズアカエナガ)


見かける機会は割と多い鳥ですが、素早くて全然写真を撮らせてくれません・・・

この時もその例に漏れず、条件が良かったのに撮れた写真はごく僅か(汗

こんなかわいい正面顔の写真も・・・

160123Black-throated Tit(ズアカエナガ)2

枝被り!(泣


撮ってる時は必死ですが、見返すともう一歩な写真ばかり^^;

160123Black-throated Tit(ズアカエナガ)3


腕が足りませんでした・・・(この写真もピン甘)

160123Black-throated Tit(ズアカエナガ)4

日本のエナガ相手にもいつも苦戦している私ですから、当然なんですけどね。。


さて、これで阿里山~塔塔加の探鳥は終了。

次回は台北市内、植物園で見られた鳥たちを紹介します。




今日のオマケは、Formosan Macaque。

160123Formosan Macaque(タイワンザル)1
(タイワンザル)

塔塔加に向かう途中、親子で道路上に出てきました。

顔だけ見るとニホンザルそっくりです。

| 野鳥 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/809-00e63ee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT