「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾で起きた奇跡

今日は、台湾で起きた驚くべき出来事を。

鳥とは全く関係ないので、鳥にしか興味の無い方はすっとばしてください^^;


9月の台湾は、ガイドなしでの旅行でした。

そして道中、にわかには信じられないことが起きました。


9/18、高鐵嘉義駅から阿里山にある宿まで移動する予定だったのですが・・・

高鐵嘉義駅に到着したのが18:25。

駅で阿里山までの移動方法に悩んでいる時に、日本語の上手な女性が親切に声をかけてくれました。

彼女は私たちのことを気遣っててくれ、駅に設置された観光窓口の方やタクシーの運ちゃんに通訳してくれました。

結局、阿里山まではタクシーで行くことになり、その女性にお礼を告げてタクシーに乗り込みます。


阿里山に向かうタクシーは、実に人のいいおっちゃんが運転してくれました。

途中でコンビニで夕食を購入して、車内で食べていいとも言ってくれました。

おかげで、高鐵嘉義駅から阿里山までの約2時間、私たちは夕食を食べ、後部座席で爆睡して過ごすことができました^^;



そして、阿里山から台北へ戻る、9/20のこと。

阿里山と塔塔加での探鳥で思った以上に時間を費やしてしまい、予定より遅れて現地を出発。

塔塔加からは、現地で合流した友人2人のレンタカーに乗せてもらい、台鐵嘉義駅まで移動しました。

そして、台鐵嘉義駅から高鐵嘉義駅まではタクシーで移動することに。


台鐵嘉義駅に到着した時点で既に19時を過ぎていたため、早々にタクシーに乗ろうとして、タクシーの運転手と

金額の確認などのやり取りしていると、後ろから「阿里山」という声が・・・。

そう、行きでお世話になった、あの人のいいタクシーの運転手が、たまたまその場にいたのでした。

往路でお世話になったことと、偶然の出会いに感謝を込めて、がっちり握手。

乗ったタクシーは別の運転手でしたが、こんなこともあるんだなぁ・・・としんみり思いながら、高鐵嘉義駅へ向かいました。


高鐵嘉義駅では、夕食を適当に購入して車内で食べることに決め、さっさと指定席の切符を購入。

それからファーストフード店で夕食を購入し、ホームへと向かいます。

ホームに着いて電車が来るのを待っていると、そこに現れたのは見覚えのある女性・・・。

そう、9/18に高鐵嘉義駅で私たちに手助けしてくれた女性がそこにいたのです。


私たちは信じられない再会に驚きを隠せずにいながらも、到着した電車に乗り込みます。


・・・え、まさか同じ2号車?!


そして座席へ歩いていくと・・・


まさか・・・・座席まで3人が並び席・・・・!!!!!


もう3人が3人とも、「信じられない」「こんなことってあるの?!」の声しか出ませんでした・・・


タクシーの運転手と再会できただけでも奇跡的だと思ったのですが・・・

それ以上の出来事にすっかりテンションが上がってしまい、帰りの電車はその方と楽しく3人で話をして、

盛り上がって台北まで帰ってきました^^; 思わず、台北駅では記念写真をパシャリ。

日本にも何度も来たことがある方ということで、次回は金沢に!とオススメしておきました(笑


こんなことってあるものなんですね。

旅先での出会いは一期一会だと思って接するようにしているのですが・・・。


もし、往路で悩まずに阿里山までの移動方法を決められていたら・・・

もし、復路で乗る新幹線が1本早かったり遅かったりしたら・・・

もし、数分、数秒、復路の切符を買うのが早かったり遅かったりしたら・・・

きっと今回の偶然は起きなかったでしょう。


おかげで、旅行中に見たどんな鳥よりも、この信じられない奇跡的な出来事の印象が強くて・・・(汗)

忘れることのない旅になりそうです。


160126奇跡の切符


写真はその運命的な出会いを演出した指定席切符。

嫁のチケットは、帰国してからポケットに入れたまま洗濯機に巻き込まれてシワシワですが・・・(汗


こんな素敵な出会いのある旅、またいつか経験してみたいものです。

願っても叶わないでしょうけど^^;

| 雑事 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい鳥をたくさん見られたうえ、いい出会いもあってよかったですね。
教えてもらったガイドに案内してもらって私も年末に台湾の鳥を満喫できました。Tommyさんの話も聞きましたよ。
きれいな固有種たくさんの台湾はとてもいいところですね。

| indoburung11 | 2016/02/12 00:20 | URL |

>indoburung11さん
本当、今回の出会いは鳥見以上に素晴らしいものでした。
二度とこんなことはないでしょうけど^^;
台湾、現地の方々はいい人ばかりだし、良い鳥も多いし・・・
また必ず行きたいです!

| Tommy | 2016/02/18 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/814-0ecfc30d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT