「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Stilt Sandpiper

10/2の21時。

私は知人2人と金沢を出発しました。

12時までは知人が運転。12時から4時までは私が運転して向かった先は・・・茨城県。

目指すはこの鳥でした。

160130アシナガシギ1
(Stilt Sandpiper)

アシナガシギ。


しばらく国内では記録が無く、そう簡単には見られないであろうと思っていたシギ。

160130アシナガシギ3


しかも、国内では記録が無いのでは?と言われるjuv(1wへ換羽中)。

160130アシナガシギ4


こんな無理矢理の弾丸遠征で珍鳥に突っ込んだのは久々かも・・・

160130アシナガシギ2


しかしこの翌日には姿を消したそうで、どうやら私の見に行った10/3が終認日。

160130アシナガシギ5

次に国内で見られるのはいつの日か。

無理矢理にでも突っ込んで良かった・・・。





今日のオマケは、アシナガシギの入っていたシギの群れ。

160130シギ混群

特にコアオアシシギが多く、70羽以上はいたでしょうか。

その他にもオグロシギ6、オオソリハシシギ1、アカアシシギ1、オオハシシギ1、セイタカシギ1。

今の本州ではなかなか見られない風景、これだけでも見応えがあって良かったです。

| 野鳥 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/816-0c1987d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT