「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たんこぶ

今回の道北行で、一番の目的だった鳥。

それは・・・

110301コケワタガモ1

コケワタガモ!

それにしても立派なたんこぶです(汗


私が北海道に住んでいたときは、一度も情報がなかったのですが。

110301コケワタガモ2


私がいなくなるとすぐに来るんですよね・・・(汗

110301コケワタガモ3


シノリガモも思わず、見慣れないたんこぶを凝視。

110301コケワタガモ4

いや、派手にぶつけたりした訳じゃなく、生まれつきなんです・・・


図鑑を見ると、翼鏡は綺麗な青色で描かれているのですが・・・

実物はそうは見えません(幼鳥だからでしょうか?)。

光の反射具合が良いときに、少しだけ光沢が見られます。

110301コケワタガモ6

でも、青色かと言われると微妙。・・・緑っぽくも見えます。


これがノートリで一番近かった時。

110301コケワタガモ5

潜水して、急に目の前に現れたのには焦りました・・・


最後は、図鑑写真を。

110301コケワタガモ7

3年半、見たいと思い続けていた鳥の1種。

幼羽でも、この日まで待っていてくれて良かった・・・

いつか、美しい雄成鳥のたんこぶも見てみたいです(笑

この子も、背中に見える肩羽に白っぽい羽が混じっていることから、もしかすると雄かもしれませんね?!

また来年、美しい成鳥になって帰ってきて欲しいものです。

| 野鳥 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたすごい写真を。
白い羽がすごい気になりますね。
来年戻ってきてくれないかな~

| martesorex | 2011/03/01 22:53 | URL |

>martesorexさん
そうそう、白い肩羽が気になって仕方がないんです。。
来年、綺麗になって帰って来たら・・・
やっぱり、また道北遠征にいくことに(笑

| Tommy | 2011/03/02 08:11 | URL | ≫ EDIT

綺麗♪

たんこぶ(笑) コケワタガモ、素晴らしいですね!e-267
見事にフレームに収められましたね♪

青い海に浮かぶ珍しいカモさん、とても綺麗ですv-352
頭の形が面白いですね。 羽繕いする姿が可愛い♪

シノリガモとの一枚がまた可愛くて傑作ですねe-51
ほんとにたんこぶを凝視しているように見えます(^o^)

近くで見ると弾かれた水滴が綺麗v-352
リアルな羽の質感に目を見張ります(@@)
ラストの一枚の美しさは圧巻ですね~e-420

コケワタガモ、想像していたよりずっと可愛いカモさんでした♪
雌だと思っていたこの個体、幼鳥だったのには驚きました。
翼鏡が薄い色なのはそのせいなのでしょうか。 謎が多いですが面白いですね。
成鳥になって戻ってきてくれることを祈ります。

| nivalis | 2011/03/03 18:05 | URL |

>nivalisさん
たんこぶです(笑

当日「いない」という情報を受けたらどうしようかと本気で悩んでいたのですが。。
この後も長期滞在しているようで。。
気に入ってくれたでしょうか・・・?
漁港に滞在したと言う話をあまり聞かないカモだけに、じっくり見られて嬉しかったです!

kimさんのおかげで、雌成鳥だと勘違いしたままにならなくて良かったです。
やっぱり・・・背中に見える肩羽の白が気になります。。

次に見られるのはいつになるやら・・・
来年、また成鳥になって戻ってきてくれると嬉しいですね!

| Tommy | 2011/03/04 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/82-ea5102df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT