「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道化師

稚内港で、愛想の良いシノリガモに出会いました。

シノリガモ1

英名「Harlequin Duck」の「Harlequin」は、「道化師」。

そう言われると、なんとなく分かる気はしますが・・・


雄3羽で雌を追いかけ回してました。。

シノリガモ3


こんな顔で口を開けて追いかけても・・・

シノリガモ2

相手にされません(笑


でもやっぱり「道化師」と呼ぶにはちょっと勿体ないくらい、美しいカモ。

シノリガモ4

そんな美しい羽模様でも、雌に想いを伝えるのはなかなか難しいようです(笑


あまり気にかけたことがなかったのですが、黒い頭央線がくっきり入ってるんですね。

シノリガモ5


最後は図鑑写真で・・・

シノリガモ6

北海道にいると、あまりに普通種で無視されがちなシノリガモですが、本州では人気者です。

改めてじっくり見て、美しい鳥だと再認識させられました!

| 野鳥 | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか、水がきれいですね…。
2枚目の雄3羽で雌を追いかけ回している写真は、ちょっと、ふふっと笑ってしまいました。
モテモテですね(笑)

| sakiko | 2011/03/06 15:54 | URL | ≫ EDIT

>sakikoさん
水はものすごく冷たいハズ・・・
浅いところは凍ってますし(汗
深い蒼色は北の海のイメージにしっくりきます。

そう、雌は地味でもモテモテ。
雄は綺麗でも相手にされない。。
やっぱり、見た目で勝負しちゃいけませんね(笑

| Tommy | 2011/03/06 22:22 | URL | ≫ EDIT

あはは(^。^)
見た目じゃないんですね~☆

| sakiko | 2011/03/07 09:34 | URL | ≫ EDIT

くっきり鮮やかなシノリガモ、とても綺麗ですねe-267
蒼い海に栗色や白い模様が映えて美しいe-420

雄たちは自己アピールで大変ですね。
一生懸命なのに相手にされなくてお気の毒(^o^)

口を開けてる子、やはり「ねえねえ、彼女~」とか言ってるのでしょうか。
雌にもある耳羽の○が可愛いi-80

カモさん達のこういう光景はよく見ますが、最終的に雌が何を基準に相手を選ぶのか興味があります。
やっぱり好みとかあるのかな~?

黒い頭央線、ほんとですね! あまり意識したことがありませんでした。
正面や上から見ると可愛いですね♪

近くで見ると青色光沢が凄い!!
遠目で見るよりずっと綺麗v-352 道化と呼ぶには美し過ぎます。

本州では人気者なのですか。
この鳥が普通に見られるのは、とてもありがたい事なのですね♪

| nivalis | 2011/03/07 17:01 | URL |

初めまして!
いつも素晴らしいお写真、陰ながら拝見しております。
Tommyさんのお写真を見て今年は冬の北海道に行こうと思いつつ、結局行けず終いです^^;
この夏こそは一度行ってみたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、シノリガモ、きれいですね!
雄3羽が雌1羽を追っかけてる写真が何度見ても笑えます(*^_^*)
これからも素晴らしいお写真、楽しみにしています。

| mitsu | 2011/03/07 22:08 | URL | ≫ EDIT

>sakikoさん
そうそう、見た目ではありません!
やっぱり中身で勝負!(笑)
鳥の世界も同じでしょうか・・・^^;
あるいは、外見でも人には見えない魅力が?!

| Tommy | 2011/03/11 00:38 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
シノリガモ、他のカモたちには無い独特の色合いに、いつも魅了されます。
蒼いカモって、日本では他にいませんよね?!

雄たちのあまりに積極的な行動には、いつも笑わされます^^;
クロガモやコオリガモを見ていても、いつも1羽の雌の後ろを数羽の雄が追いかけ回し・・・(汗
潜水のタイミングも雌の直後なんですよね。
カモの雌がどんな基準で雄を選んでいるのか、本当に気になります。
自分も参考にしないと(笑

シノリガモの頭央線は、蒼いのだとばかり思っていました。
普通種でも、じっくり観察しないことって多いですね。

本州では人気者ですよ!
見つけたら、大多数の人はとりあえず撮影します。
私は「ふーん・・・」と思ってしまいますが(汗
帰道する度、北海道の素晴らしさを再認識させられます。

| Tommy | 2011/03/11 00:52 | URL | ≫ EDIT

>mitsuさん
はじめまして!
とは言うものの、地元が石川なので・・・某掲示板で時折、mitsuさんの写真も拝見させて頂いておりました^^;
博学で、写真もとても美しいので、いつも羨ましく思っていたので、まさかこんな形でコメント頂けるなんて・・・
本当に光栄です!

真面目に鳥を見始めて今年で4年程度、判別も写真もまだまだ未熟なのでこれからも精進していこうと思います。

北海道、夏も冬も、是非行ってみて下さい!
本当に素晴らしいところです。
北海道から引きはがされた今でも、私は通ってしまっています・・・。。

もったいないお褒めの言葉、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

| Tommy | 2011/03/11 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/84-87c8f9f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT