「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つぶらな目

シノリガモに続き、これまであまり写真をアップしなかった海ガモ普通種 PartⅡ。

全身真っ黒なのでこの名前が付いたのだろうと、容易に予想ができるカモ・・・

110307クロガモ

クロガモです^^;

真っ黒で、上嘴の黄色い部分だけがこの鳥の魅力だと思っていませんか・・・??

110307クロガモ2


私が思うには、このとぼけた様なつぶらな目がたまらなく可愛いのですが・・・(←悪い病気

110307クロガモ3

雌も、雄(のつぶらな目)に視線が釘付けです(笑


そして、真っ黒と思いがちですが

110307クロガモ4

羽を広げると、真っ黒ではないことも分かります!

今度クロガモを見かけたら、黒い顔で目立たない、つぶらな瞳に注目しましょう(汗

・・・きっと愛着が湧いてくるはずです(笑


家で過ごせる時間が少なく、コメント返信が停滞気味です;

コメントを頂いているみなさん、ありがとうございます!&レスが遅れており、本当にすみません;

ブログ記事は週末にまとめてタイマー投稿していますので、随時アップされていくのですが・・・

これからも、頂いたコメントへのレスが遅れ気味になるかもしれません。

ごめんなさい・・・

とりあえず今は、睡眠時間を確保しようと思います;

それでも地道に続けていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

| 野鳥 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クロガモ

本州にもいるけれど、えらく距離があることが多く、この近さで見られるのは北海道ならではですね。

| Kea | 2011/03/09 21:59 | URL |

>Keaさん
やっぱりそうなんですね・・・
本州の知人はクロガモを撮りたいと思う方が多いようなので。。
北海道で見慣れてしまって、どうもその感覚が分からずにいます。
それってとても贅沢なのだと、最近つくづく感じます^^;

| Tommy | 2011/03/11 00:59 | URL | ≫ EDIT

クロガモ♂はつやつやの黒に嘴の黄色が綺麗ですよねv-352
顔が真っ黒なので、つぶらな目にはあまり気付きませんでした。
キラッと光る瞳が綺麗v-352 これなら雌も夢中になりますね(^o^)

でも、どうして目が写るのでしょうか。
改めて見ると、図鑑でもちゃんと目が写っているのですね。

ぱたぱたが可愛いe-266 初列はけっこう白っぽいですね。

昨年、海岸で遊んでいた女子高生にクロガモを見せてあげたら「可愛い♪カリメロみたい」と言ってたっけ。
私は今時の女子高生がカリメロを知っていることに驚きましたが。

蒼い海にクロガモ、とっても綺麗ですねe-267
もともと好きなカモさんですが、新たな魅力を発見しました♪

| nivalis | 2011/03/11 18:57 | URL |

>nivalisさん
そうそう、特に本州ではあまり近くで観察できる機会が少ないので、なかなかこういう風に観察できないので・・・
このつぶらな目に気付くことって少ないんですよね。
でも、じっくり見ると・・・
こういう発見も嬉しいです。

カリメロ・・・?!
私が知らない・・・(汗

今度は、生で見ながらこの魅力を感じて下さいね!

| Tommy | 2011/03/18 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/85-38e3d9be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT