「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Steller's Eider

1/9。

ギンザンマシコを見た後、北海道時代からの友人達と札幌市内で鮨を食べ・・・

向かった先は漁港。


今年もコケワタガモが飛来しているというので、見に行ってきました。

コケワタガモ1
(Steller's Eider)


雌成鳥です。

コケワタガモ2

なんというか・・・ゴツイ。。

以前に見ていたのは雄1w、雄Adだったので、雌を見るのは今回が初めて。


近年は毎年の様に記録されている気がしますが、私が北海道に住んでいた3年半は話を聞かなかった鳥です。

コケワタガモ3

たんこぶ頭。

肩羽にも、翼鏡と同じ青緑色の構造色がうっすらと。


図鑑写真。

コケワタガモ4

道北の漁港で越冬した年には、千葉から見に行ったのは良い思い出です^^;



コケワタガモと一緒に行動していたシノリガモ。

シノリガモ1
(Harlequin Duck)

雄1w。


こちらは雄Ad。

シノリガモ2


正面顔も。

シノリガモ4


雄1wの別個体。

シノリガモ3

上の個体よりも換羽が進んでます。

気付けば、シノリガモは雌撮ってなかった・・・(汗


と、この日の活動はこれにて終了。

| 野鳥 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/851-0cb197ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT