「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カシラダカ

1/24。

この日は吹雪でした・・・


それでも、とりあえずフィールドへ。

ちょっと風が弱い場所で、カシラダカ発見。

160809カシラダカ1
(Rustic Bunting)

画像が霞んで見えるのは、軽い地吹雪の影響(汗


この辺りを餌場にしていた小群です。

160809カシラダカ2


新雪のカシラダカが良い雰囲気だったので、しばらく撮影させてもらいました。

160809カシラダカ3


積雪はそれほど多くないのですが・・・

160809カシラダカ4


風で雪が・・・

160809カシラダカ5


カシラダカまんじゅう。

160809カシラダカ6


車道脇の畦にも出てきます。

160809カシラダカ7


正面顔。

160809カシラダカ8


そのうち、近くにモズがやってきて・・・

160809カシラダカ9

しばらく警戒していましたが、群れごと飛ばされてしまいました。。

しかし、カシラダカをこんなじっくり撮影したことなかったかも・・・^^;


近くには、少数のスズメ。

160809スズメ
(Eurasian Tree Sparrow)

仁王立ちしてる感じがカワイイ。


あと、アトリの小さな群れ。

160809アトリ1


ひこばえの稲穂を食べてました。


そしてこの後、私は河北潟干拓地へ向かうのですが・・・

風を遮るもののない干拓地内では、地吹雪でホワイトアウト。

10m先の視界がギリギリという状況だったので、撤退を余儀なくされました・・・


FN(2016.1.24 河北潟周辺)
カルガモ、コガモ、キジバト、ダイサギ、トビ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、アトリ、ホオジロ、カシラダカ 計21種




今日のオマケは・・・

翌週、1/30に邑知潟で見かけたこの鳥。

160809サンカノゴイ1
(Great Bittern)

サンカノゴイ。


千葉で見て以来、その姿を見ていなかった気がします。

県内で見たのは初めてかも・・・

あちこちで越冬しているのでしょうけれど、姿を見るのはなかなか難しいですね。

| 野鳥 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/852-14f3bb33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT